人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

2ヶ月ぶりの更新です〜。

祝☆豊田スタジアム初A代表戦!!・・・でブログ更新〜〜。

って、何かにかこつけてお尻に火を付けないと更新できんのかいっ!

懲りずにこのページをクリックしてくださってる皆様、ほんとにすみません&ありがとうございますです。
お茶を濁すかのように、スキンだけ替えたりしてましたが、さすがに2ヶ月まるっと放置しといちゃまずいぞ!と、キーボードを叩いておりますです。
な〜んて、ぶっちゃけ、昨日(あ、もう一昨日だよぉ)の豊スタ観戦のあとの飲み会で、お尻叩かれたのが真相なんですけどねっ。
こんなドクにもクスリにもならないようなブログの更新を待っててくださった方のために、今日のお題は。。。

4月クール、ドラマ中間総括〜〜!!!・・・あ、帰らんといて〜!(汗)

今回は順位じゃなくて、ほぼ半分まで見て来て(約1本、始まったばっかのがあるけど)、期待値と現実値という観点で攻めたいと思います。攻撃は最大の防御なり!(←意味はない)

曜日ごとに。タイトルのあとに、視聴前/視聴後の印象をUp・Downで書いてみました。

月曜日・・・キムタクの「CHANGE」とりあえずUp
キムタクが総理大臣?はぁ〜?って感じでしたが、月9ってもう習慣なので、見てみました。
ほとんど期待してなかったんですが、脇の役者さんとの軽妙なやりとりがテンポ良く描かれてて、そこが楽しいです。・・・つまり、脇がいいのか?(阿部ちゃんと深津ちゃんだもんな〜)
でも、ドラマ自体はこれからが本筋。
実にドラマ的(ありえね〜)に誕生しそうなキムタク総理の描かれ方にかかってるんで、できれば「キムタク=HERO」の約束事は忘れる方向で行ってくれないかなと、秘かに願ってます。無理だと思うけど。

火曜日・・・もこみち君の「絶対彼氏」Up
見ちゃってるんですよね〜コレ。見る気まるでなかったのに。
たまたま家に帰ったら、第1回がテレビでやってたんで、なんとなく見てたら「もこみち君、ロボット(アンドロイド?…違いがわからない〜)だと、面白いかも。」って思っちゃって。
相武紗希ちゃんもこういう役は合ってるしね。
一途な恋って見てる分には心地よいものなのです。

もう1本・・・優ちゃんの「おせん」Keep
これはね〜〜〜。蒼井優ちゃんだもの。
蒼井優ちゃんに期待しない方が無理ってもんだし、蒼井優ちゃんだから◎なのですっ!
ほにゃ〜〜っとした顔も、きりっと引き締まる表情も、見てるだけで三ツ星シェフのスペシャリティ以上に甘美なのです。。。
でも、正直言っちゃうと、第1話はいまひとつでした。
お料理対決があまりに図式的だったからか、よっちゃんさんのキャラが浮きまくっていたからか。
それが、2話め以降は割とナチュラルな流れになって来て、よっちゃんさんも憎めないヤツに変わって来て「居て良し」になってきました。(何様)
「これぞ」というテーマなんて出そうとしなくていいから、一升庵という”夢”を見せていってくれるといいな。

水曜日・・・彩ちゃんの「ホカベン」Up
ううむ・・・タイトルに騙された〜〜って感じです。いい意味で。
どうせ、上戸彩ちゃん演じる、ちょっとおっちょこちょいだけど熱意だけはある新人弁護士の汗と涙の奮闘記。みたいなドラマかな〜って思って、期待値ゼロでとりあえず見てみたんですが・・・めっちゃ重い、そして暗い。
弁護士という、人間のエゴがぶつかりあう現場を舞台にして、「真実とは」「正義とは」「幸せとは」なんつーお茶の間向きじゃない話が、これでもかこれでもかと描かれて、主人公の彩ちゃんはメッタ打ちにされるんですが、脅威の鈍感力で「現実」に立ち向かって行きます。
主人公に疑問を持ちつつ共感したりもしてしまう、不思議で痛々しいドラマなのです。

木曜日・・・旬の若手大集結の「ラストフレンズ」Up
DVやら性同一性障害やらと、「このメンバーでそれを?」な第一印象だった「ラスフレ」です。
が、樹里ちゃんも、まさみちゃんも、錦戸くんも、瑛太くんもやるじゃ〜〜ん!なのであります。
脚本も演出も丁寧に1人1人の心の動きをすくいとってるし、ヒッキーの主題歌もハマりすぎだし。。。
そもそも群像劇が好きなんで、若手の実力派のぶつかり合いを最後まで楽しませていただきたいです。
・・・でも、そろそろ何か大きな亀裂が入って、微妙な均衡が完全に崩れてしまう予感。見てて辛そうだな〜。最後に誰か死んじゃうらしいし・・・錦戸君なのかな、やっぱり。

金曜日・・・さとみちゃんの「パズル」Down
実は、何話か見逃しちゃってます。一話完結だから、それほど惜しくないのよね。
なんとなく「めざせ、トリック!」な作りになってて、でも「トリック」よりも全てが小粒で。
石原さとみちゃんは、今までの印象を吹っ飛ばしてくれてて、そのインパクトだけは「トリック」に勝ってる気はしますけど。。。
「トリック」のスタッフが作ってるので期待した分、ちょっとな〜なのであります。イケメン高校生も小粒だし(爆)

もう1本・・・天海さんの「Around40」Up
アラフォーって言葉は初めて聞いたんだけど、主人公が40歳目前の独身のドクターって聞いて、なんとなくテーマが見えてしまった気がして、見続けるかどうか微妙だな〜って思ってたんですよね。
でも、「僕生き」シリーズの脚本家である橋部さんの書くセリフって、リアルに聞こえて来るんですよね〜。天海さんも上手いんでしょうけど。
元カレとのエピソードが、本カレになるフジッキーとの距離を近づけるためのものにしか見えなくもなかったのは、ちょっともったいなかったけど、今後の流れのためにはあのくらいにしとく必要があったんでしょうね。
橋部さんたちが、アラフォーな天海さんをどこに着地させるつもりなのか、ってとこが、今のところ見えないので楽しみに見ております。

さらにもう1本・・・期待枠の「キミ犯人じゃないよね?」Down
ん〜〜〜この枠、「モップガール」「めぐる」と来てたので、深夜枠ならではの弾けっぷりを期待してたんですけどね。
コンビが合ってないのだろうか・・・。
「ケイゾク」でも「トリック」でも「モップガール」でも、主役のコンビは、「互いに想定外」な態度を取っているのに、見ている側には『他の人間が入ることのできない絆』を感じてしまうような演出がされていて、そこがドラマの根っこを支えてたりするんですけど、残念ながら「キミ犯」の2人には今のところそう言う匂いがしないんですよね。
主役のコンビが、「手柄をくれる&お金をくれる」の利害関係だけでつるんでるようにしか見えないってことが、個人的には、楽しめない理由のひとつになってる気がするんですよね。。。

土曜日・・・男子だらけの「ROOKIES」Up
まぁ、もともとある程度は期待してたんですけど。。。市原隼人君が好きだから。(ま、こういうのって基本でしょ〜?)
今クールって、市原君や優ちゃん、日曜の田中麗奈ちゃんと、テレビドラマより映画の方を中心でやってる俳優さんがメインキャストで出演してて、とっても楽しみだった反面、はたして彼らの魅力がテレビドラマというスタイルの中で同じように輝くのかなって、ちょっと不安もあったりしたのですが。。。
市原君、かっこいいぃぃ〜〜〜。(←目を覚まさせてやってください)
あ、ドラマの方も主役の佐藤隆太さんが、ありえないほどの生徒思いの真っ直ぐ野郎を、ちゃんと信じさせてくれる演技をしていて、思いがけず「青春」にハマっております。
最初の2回くらい、やり過ぎなくらいの暴力シーンがあって、あれが続いてたら敵わなかったですけどね・・・普通、入院もんでしょアレは(汗)

日曜日・・・そして草なぎ君の「猟奇的な彼女」Down
さっきも書いたけど、田中麗奈ちゃんが「オーバータイム」のちょこっと出演以来、ほぼ初めてくらいにドラマに出るっちゅーんで、草なぎ君との共演ってことも相まって、かなり期待して見た第一話。
なぜ?なぜなの〜〜〜麗奈ちゃんが可哀想です〜〜〜〜〜・・・ってお茶の間の中心で叫びましたよ、私は。
なぜに、草なぎ君は唐突にあんなヒステリックに怒るのか?
なぜに、草なぎ君は「運命の人」とか言ってる幼なじみを何度も蔑ろにするのか?
なぜに、完全に浮いちゃってるお遊びシーン(時代劇モードとか)を入れるのか?
などなど、納得いかないところがてんこ盛り。
1つめと2つめは、「知らず知らずのうちに凛子(麗奈ちゃん)に惹かれて行く三郎(草なぎ君)」を演出するためなんでしょうけど、まるで逆効果。
主人公なのに、見ててイライラ、腹さえ立って来ちゃって、好感度ゼロ。
草なぎ君の演じる役柄に、好感が持てなかったのは初めてでした。
まぁ、それでも頑張って見続けたのは、田中麗奈ちゃんがこんな無理のある脚本でもいい演技してくれてるからで、凛子の悲しい恋の話が明らかになって来てからは、私の「なぜに」な部分もなくなって来て、このまま最終回まで行けそうな気がしています。
でも、草なぎ君の役にはもう共感できないかも。。。なんとなく嘘っぽく見えちゃって(汗)
草なぎ君、映画は良さそうだから、そっちがヒットするといいね。

うひゃ〜〜〜2ヶ月のブランクを跳ね返そうとしてか、長いっ!
っていうか、これを読んでくださる方がいたとして、申し訳ない長さになってしもうた〜〜(大汗)
見ていないドラマのことを語られても、面白くも何ともないだろうし・・・。
まぁ、どなたにでもわかっていただけるのは、水鳥が金曜日の夜はテレビに貼り付いてるってことですね!(とんだ結論)

全部読んでくださった方へ。。。
愛をこめて「ありがとです!」
by mizu_dori | 2008-05-26 01:23 | テレビ

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori