人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

今夜は天海さんでした。

唐突ですが、テレビドラマ好きです。

ドラマを見てて、エンドロールのスタッフのとこも真剣に見ちゃうタイプです。
どこでロケしたのかなとか、タイトルバックはどういう人が作ったのかなとか、んなことまで気にしたりして。
最近はパソコンに向かう時間が多くなって来て、少数精鋭で行こうってことにしたので、だ〜いぶ減りましたけど。。。

そんなわけで、今クール観てるのは、6本。…あれっ?意外と多いな。あはは(汗)。
中には惰性で観てしまってるものもあるんですけどね。(月曜9時はフジって、ほぼ刷り込み状態。う〜ん。キムタクと共演しても輝けるのは、山口智子と松たか子だけなのだろうか…。)

そんな中でダントツにお気に入りなのが『タイガー&ドラゴン』
『池袋ウエストゲートパーク』でクドカンドラマに出会って、「わぁ〜〜〜まだこの手があったのね〜」って衝撃受けて、それから欠かさず観てます。(深夜帯のは全話観てなかったりするけど)
会話の生っぽさとか、ジャンクっぽさ、隙間狙いのマニアックさとか、いろいろ魅力はありますが、なんだろな〜〜血とか暴力とか出て来ても、不思議と優しいんですよね、クドカンの脚本って。
今回の『タイガー&ドラゴン』は、1話1話が古典落語とリンクしてると言う、凝った構造なんだけど、これがもう巧妙で。。。しかも最後に泣かせたり、にやりとさせたり、毎回「ごちそうさまでした!」って感じです。
まぁ、なにがどうで、って理屈つけるより、「こういうのが好きなのっ!」ってことですね、はい♪

あ、キャスティングも最高ですが(各回ゲストも豪華っ)、岡田准一くんのお店で働いてるリサ役の蒼井優ちゃん 、かなり好きです♪

ってことで、唐突に終わり!
by mizu_dori | 2005-05-25 01:06 | 芝居・映画

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori