2007年 09月 17日
2007年夏クール、テレビドラマランキング★
はい、やっぱり書きます♪
前クール、あまりにマニアックなランキングだったので、「見てない」というお声をいただきましたが、
今クールはそんなことないんじゃないかなと。。思ってるんですけど。。どかな(汗)
今クールは見るものがかなり厳選された感じがあります!
つまり、見る気にならないのが多すぎたんですね!
ん〜5位までつけられるっかな〜。。。って、5本以上は見てただろっ。(実際は6本)
☆発表☆
1位 「ホタルノヒカリ」(日テレ・水10)
2位 「山田太郎ものがたり」(TBS・金10)
3位 「パパとムスメの7日間」(TBS・日9)
4位 「探偵学園Q」(日テレ・火10)
5位 「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス」(フジ・火9)
・・・とまぁ、一応ランキングはつけたんですけど、
1位と2位、2位と3位以下の間には、大きな空間があると思って見てくださいまし。
正直、今クールのドラマは私にとっては不調でした。
そんな中、「ホタルノヒカリ」だけが私のドラマオタクな心を唯一刺激してくれたのですっ!
何が良かったって、主役の2人、 ーひょんなことから(便利な言葉だなぁ)同居する羽目になった、家ではジャージ姿で寝転んでビールグビグビのOL蛍(綾瀬はるか)とその上司で仕事も家事もしっかりこなす高野部長(藤木直人)ー の会話であります。
この2人のやりとりが、ほんっとにおもしろくって、綾瀬はるかちゃんもフジッキーも、これまであんまりいいと思ったことがなかったのですが、このドラマで一気に点数アップ(なんのだ?)です。
まぁ、このドラマの良さって、ぶっちゃけこの2人に尽きてしまうので、ドラマ全体でどうなのって考えたとき、そこまで評価が高いとは言えないのかもしれないんですけど。
ラスト、あの2人が完全に結ばれるようなハッピーエンドじゃなくてよかった♪
(見てない方には、全くわからないお話ですみません・・・。)
こうして改めて、毎クールドラマランキングをやってきて気がついたんですけど、どうも私は「セリフのやりとり」に独特のテンポと味があるものが好きみたいです。
前クールの「セクロボ」「時効警察」しかり、その前の「のだめ」しかり。
小気味よく続く会話というものに、憧れているのだろうか。。。まぁ、このブログを読んでもらってる方にはお判りかもしれないけど、気の利いた返しとかできないヤツだからな〜。(ちょいため息)
あ、2位以下についてはそれほど言うことなくって。
「山田太郎ものがたり」は二宮君とその兄弟の可愛さ、「パパムス」は新垣ちゃんと館さんの可愛らしさが私を引き寄せていたってとこかな〜。
ちなみに、視聴率競争では「花君」のひとり勝ち(最終回2時間SPっ!)だったそうです。イケメンは強し。(中津クンが健気だったよね)
以上、今クールのランキングでありました♪
今回も次クールのドラマでとりあえず見ようと思ってるものを最後に並べておきます。
「ガリレオ」(月9)「働きマン」(水10)「SP」(土11)「歌姫」(金10)「スワンの馬鹿!」(火10)「医龍」(木10)
「モップ・ガール」(金深夜)も、設定マルっとパクった一緒のアメリカのドラマが好きだったんで気になってるんですけど、う〜ん微妙。
「有閑倶楽部」(火10)も、原作が好きだっただけに・・・壊されそうで。
あ、「ハタチの恋人」(日9)ですか?
長沢まさみちゃんとさんまサンの2ショットが…見る気をそいじゃってまふ。まさみちゃんが汚れそ〜〜。(←とか言いつつ、とりあえず初回は見る気がする)
「ガリレオ」。。。すごい期待してるんだから、ちゃんとおもしろく作ってね♪
前クール、あまりにマニアックなランキングだったので、「見てない」というお声をいただきましたが、
今クールはそんなことないんじゃないかなと。。思ってるんですけど。。どかな(汗)
今クールは見るものがかなり厳選された感じがあります!
つまり、見る気にならないのが多すぎたんですね!
ん〜5位までつけられるっかな〜。。。って、5本以上は見てただろっ。(実際は6本)
☆発表☆
1位 「ホタルノヒカリ」(日テレ・水10)
2位 「山田太郎ものがたり」(TBS・金10)
3位 「パパとムスメの7日間」(TBS・日9)
4位 「探偵学園Q」(日テレ・火10)
5位 「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス」(フジ・火9)
・・・とまぁ、一応ランキングはつけたんですけど、
1位と2位、2位と3位以下の間には、大きな空間があると思って見てくださいまし。
正直、今クールのドラマは私にとっては不調でした。
そんな中、「ホタルノヒカリ」だけが私のドラマオタクな心を唯一刺激してくれたのですっ!
何が良かったって、主役の2人、 ーひょんなことから(便利な言葉だなぁ)同居する羽目になった、家ではジャージ姿で寝転んでビールグビグビのOL蛍(綾瀬はるか)とその上司で仕事も家事もしっかりこなす高野部長(藤木直人)ー の会話であります。
この2人のやりとりが、ほんっとにおもしろくって、綾瀬はるかちゃんもフジッキーも、これまであんまりいいと思ったことがなかったのですが、このドラマで一気に点数アップ(なんのだ?)です。
まぁ、このドラマの良さって、ぶっちゃけこの2人に尽きてしまうので、ドラマ全体でどうなのって考えたとき、そこまで評価が高いとは言えないのかもしれないんですけど。
ラスト、あの2人が完全に結ばれるようなハッピーエンドじゃなくてよかった♪
(見てない方には、全くわからないお話ですみません・・・。)
こうして改めて、毎クールドラマランキングをやってきて気がついたんですけど、どうも私は「セリフのやりとり」に独特のテンポと味があるものが好きみたいです。
前クールの「セクロボ」「時効警察」しかり、その前の「のだめ」しかり。
小気味よく続く会話というものに、憧れているのだろうか。。。まぁ、このブログを読んでもらってる方にはお判りかもしれないけど、気の利いた返しとかできないヤツだからな〜。(ちょいため息)
あ、2位以下についてはそれほど言うことなくって。
「山田太郎ものがたり」は二宮君とその兄弟の可愛さ、「パパムス」は新垣ちゃんと館さんの可愛らしさが私を引き寄せていたってとこかな〜。
ちなみに、視聴率競争では「花君」のひとり勝ち(最終回2時間SPっ!)だったそうです。イケメンは強し。(中津クンが健気だったよね)
以上、今クールのランキングでありました♪
今回も次クールのドラマでとりあえず見ようと思ってるものを最後に並べておきます。
「ガリレオ」(月9)「働きマン」(水10)「SP」(土11)「歌姫」(金10)「スワンの馬鹿!」(火10)「医龍」(木10)
「モップ・ガール」(金深夜)も、設定マルっと
「有閑倶楽部」(火10)も、原作が好きだっただけに・・・壊されそうで。
あ、「ハタチの恋人」(日9)ですか?
長沢まさみちゃんとさんまサンの2ショットが…見る気をそいじゃってまふ。まさみちゃんが汚れそ〜〜。(←とか言いつつ、とりあえず初回は見る気がする)
「ガリレオ」。。。すごい期待してるんだから、ちゃんとおもしろく作ってね♪
by mizu_dori
| 2007-09-17 23:44
| テレビ