人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

来ちゃった〜。

さっき、とうとう、私のトコにも来た!!!

いわゆる「チェーンメール」と言うヤツですが、その筋では有名らしい「鉄腕ダッシュ」の名を騙ったメールです。
知らない方のために、その内容を。

『24時間テレビの実験がスタートのため。「鉄腕ダッシュ」でメールがどれだけつながるかをTOKIOが実験中だそうです。スタートが沖縄の新垣洋介さんから始まって、とうとう回って来ました。これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は、8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないで、とのことです。」

24時間テレビを出して来たり、その巧妙な手口に思わずひっかかりそうになって、
「え〜〜9人もぉ〜〜。…まぁ、9人じゃなくてもいいよね。」
なんて思いながら、ふと、「あれっ…?これ、日テレはどうやって結果を知るんだろ?」って気がついたんですよね〜。
で、ダッシュのHPに行ってみたら、トップに注意書きが出てましたよ。
そ〜〜いえば、ずっと前に番組内でも「悪質ないたずらですから、回さないでください」って、福澤アナが言ってたよーな。
ん〜忘れるもんだなぁ。。。

ついでにちょっと検索したら、このチェーンメール、かなり以前から出回ってるんですね。
北海道発の「長瀬チーム」メールが有名(?)らしいです。(太一メールもあるようだけど、松岡メールや山口メールもあるんだろか、と、いらない心配をしてしまった…)
今回、私のトコに回って来たメールが、『24時間テレビ』に引っ掛けてあるところを見ると、最近になって出回り始めたもののようであります。。。

こういうのって、模倣犯がやたらいるからどんどんネット上で増幅して行くんだそうです。
元メールをちょこっと書き換えて送ればいいだけのことだから、お手軽ですもんね。
ま、オリジナリティの欠片もないわけですが。(って、オリジナリティがあればいいって話じゃないけど)
でも、最初の送り手に選ばれた人って、その模倣犯の知り合いってことですよね・・・なんか悲しいなぁ。


あ、ちなみに私に送って来た友達には、「これ、いたずらメールだよ〜」って教えてあげるメールしておきました。


・・・私のそのメールも、逆チェーンメールになっちゃったりして。(爆)
by mizu_dori | 2005-08-19 00:40 | ざっき

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori