人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

オンラインショップで本を買う

う〜ん、どうも文章を書くことに及び腰になってるようです。いったい何日ぶりだろう。
子どもの頃は、作文の時間が大好きだったのにな〜。
でも、だからこそ、がんばってでも書く方がいいらしいです。
私の好きな役者さんが、自分の日記でそう言ってました。

話は変わりますが、性格占いなどをすると、よく「石橋を叩いて渡る」タイプ、と言われます。
そんな私の初めてのネットショッピング。

どうしても手に入れたい本が、どこの本屋にも見当たらず、これはネットで購入するしかない!
という事態に追い込まれてしまったのが、今月の2日。
本屋(そこそこ大きいチェーン店)で在庫を調べてもらったら、そこの倉庫にはもうなくて、出版社の方でも残りが少なくなってきているようです、と言われてしまったのです!
きっと重版されるとは思うけど、そんなの待ってたらいつになるかわからない〜〜。
ってことで、初めてネットのオンラインショップを利用することになりました。

書名で検索をかけてみると、いくつかのショップが見つかりました。
どのショップでも探してる本はまだ「在庫あり」で、ひとまずホッ。
そしてイッコイッコ、配達方法とか、支払い方法を確認。
でもどこも似たようなもので、ココ!という決め手がない。
大手なら安心だろうけど、でも今はネットの情報流出って大手の方が多いしなぁ。。。なんてことまで考えだす始末。
ってことで、迷ったあげく、その日は注文に踏み切れないまま寝てしまいました。

翌日、やっぱり早く読みたいし!と思って、再度オンラインショップへ。
そ、そしたら!!!

昨日まで「1日〜2.3日でお届け」(つまり在庫あり)だったのに、
次々と「4、5日〜3週間」(つまり出版社からの取り寄せ)になってるではないですか〜〜。
たった1日で在庫切れなんて・・・臆病者の私のバカバカ。

でも、必死で探した(ちょっと大げさ)私の思いが神様に通じたのか、「24時間以内に発送」ってとこを発見!
それでも慎重にいろいろと調べてみると、配達方法や支払い方法も問題なし。
ってことで、やっとのことで注文できたのでした。

今日、「出荷完了」のメールも届いたし、明後日には手にすることができると思います♪
めでたしめでたし。

で、つくづく、「なんで2日に注文しなかったんだろ〜」って、自分の石橋叩きぶりに呆れたのでした。


でも、もうすっかり届くと思って安心してるところは、かなり脳天気だとも言えるような。。。
人間って、多面的ってことなんでしょうか?
by mizu_dori | 2005-07-05 01:50 | ざっき

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori