水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


うわぁ〜〜い、新ドラマがほとんど始まってるじゃないのー!


・・・ってことで、毎度遅刻のドラマランキング、行きま〜〜〜す!!

まず、見ていたドラマ。

「ブザー☆ビート~崖っぷちのヒーロー」(フジ)
「救命病棟24時-シーズン4-」(フジ)
「赤鼻のセンセイ」(日テレ)
「任侠ヘルパー」(フジ)
「猿ロック」(日テレ)
「オルトロスの犬」(TBS)
「華麗なるスパイ」(日テレ)
「官僚たちの夏」(TBS)

一応、見ようと思ってたドラマは最後まで見届けたな、って感じです。
今クールも期待はずれが多かった(涙)
なのに、文句言いつつ見続けてしまう,ドラマ好きの悲しい性・・・(笑)
ん~、ハマったぁ!って言えるドラマに「流星の絆」と「篤姫」以来、出会ってないなぁ。。。

ってことで、今回はランキングは無理ですっ!
敢えて言えば、こんな感じ。

Aランクグループ:「ブザビ」「任侠」
Bランクグループ:「救命病棟」「猿」
Cランクグループ:「赤鼻」「官僚たち」
Dランクグループ:「オルトロス」「華麗なる」

「ブザビ」は、等身大の男女の恋と成長を絡めつつ描くと言う、今まで幾度となく描かれてきた物語で、あぁ、月9ってこれだよね~って(なぜだか)安心させてもらいました。
とは言え,おもしろく見てたのは主人公がくっついちゃうまで。そのあとは、もひとつ大きな波(試練)が来て欲しかったかな。主人公はもっと苦しまないと盛り上がりませんから〜。
見てた方しかわかんないとは思いますが、軽井沢って横浜とどんだけ離れてるっていうの?で、ございます。
そこまで無理して、1年会わずにいなくちゃいけないほどの「崖っぷち感」は伝わってなかったですから・・・。
ま、相武紗季ちゃんと貫地谷しほりさんが良かったからいいや♪(主役の立場なし)

「任侠」は草なぎ君と子ども店長(加藤清史郎くん)と黒木メイサさんが良かった!
草なぎ君、カッコいい!!って思ってしまったもの。。。スマスマの草なぎ君とは別人のようでした。
この人,入り込むとすごいのね〜〜。
まぁ、それが役者と言うものなんだろうけど、つまり草なぎ剛という人はタレントではなく俳優なんだなーって、あらためて思いました。
「弱きを助け、強気を挫く」というのが、任侠道ってことで、それが老人介護の根底にあるべきものと重なってる、というのがこのドラマのテーマなんだろな。。。うん、ファンタジーとしては楽しめました。
主人公がこの老人介護施設に来るまでにやってきただろうことについては、一切想像せずに見るドラマです!(苦笑)

「猿ロック」は単純に好きなんですよね〜。あのバカさ加減とイッチーが。芦名さん、見直したし。
ちょっと驚いたのは、視聴率はイマイチだったにも拘らず、もう映画化決定なんですね〜〜。
ってことはこのドラマ,人気のある市原君主演映画への長〜い予告編だったのだろうか。。。なんて。
まぁ、テレビで狭いファンに向けて創るよりも、映画の方が向いてるのかもしれないな、イッチー共々。

「救命」は、ほんっっっっっとに残念でした~~。
明らかに、江口さんの怪我で4週分削らざるを得なかったことで、企画当初に考えられてたことができなかった、って感じでしたもんね。
あちこちのブロガーさんが書いてたことだけど、私も幻になってしまった“本当の”「救命」が見たかったです。

一方・・・一番がっかりしたのは「オルトロスの犬」
もう、わけわからんし、各所にリアリティなしだし、登場人物の思考が繋がらないしで、イライラしつつ見てました。
なのになんで見続けたかって言うと、どう最終回へ持って行くのか,という野次馬根性的な興味だけでした・・・これも“性”ですなぁ。
やっぱりと言うか,当然、最終回は???のオンパレード。
途中で錦戸くんがインフルエンザに罹っちゃったのも,脚本のあまりの拙さに精神的にダメージ食らって免疫力が落ちてたせいなんじゃないかと、意地悪な見方をしてしまいたくなるほどでございました(汗)
出演者の皆さま、お疲れさまでした!


さてさて、そんなこんなでそろそろ欲求不感がピークに達しそうなワタクシですので、すでに始まってる秋クールにかける期待は高まるばかり。
今のところ、とりあえず見ようってことで、頑張ってます。

<日曜>「JINー仁ー」
<月曜>「東京DOGS」
<火曜>「乙男〜秋〜」(11月からは「ライアー・ゲーム」)「リアルクローズ」
<水曜>「ギネ 産婦人科の女たち」
<木曜>「相棒」「不毛地帯」「傍聴マニア09」
<金曜>「アンタッチャブル」「おひとりさま」「マイガール」
<土曜>「サムライ・ハイスクール」

はっきり言って欲張っております!すべて完走するのは難しいと思われ〜。
もう初回を見てるもののうち、「仁」「ギネ」「不毛」「マイガール」と、初回見逃したけど「相棒」は最後まで見る予感満々です♪
今んとこ「仁」が一押しかな。なんたって、題材も出演者も好みですもの〜〜。


読んでくださった貴方。
毎度、個人的なつぶやきにお付き合いくださって、ほんとにありがとでございます。
たまには、途中経過みたいに個々の感想を書いてみたいなって思うんですけどね〜。
「天地人、歴史改ざんするな!」とか(笑)
ドラマばっかり見てるもんで,レビュー書く時間がないという。。。トホホなテレビッ子なんです。

[PR]
by mizu_dori | 2009-10-18 22:00 | テレビ

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori