水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あちゃ~~~(汗)
前の記事は「1月クールのテレビドラマランキング」ではありませんか!

・・・って、今気がついたようなフリしたって、サボってた事実は1ミリだって変りませんから!!

まぁ。。。春から初夏にかけて、いろいろあったんですよ。
そうそう、記事にしたいようなこともいろいろありました。
いい映画も観たし、素晴らしい舞台も観ました。
でも、なぜか最近は夜になると激ネム状態でして、パソを開いてみたものの、キーを打つパワーが出ず。
結局、このブログはテレビドラマランキングブログに成り果てております・・・って、年4回しか更新しない気かっ。

(せっかくなので、観てよかった映画と舞台のタイトルのみ記念カキコ。)
映画 「インスタント沼」(監督:三木聡 主演:麻生久美子←最近この人大好き♪
舞台 「容疑者Xの献身」(演劇集団キャラメルボックス←なんとかの一つ覚え…)


そうそう、最近はドラマブロガー泣かせ(?)な編成を組まれることが増えて来てるテレビドラマです。
これまで1クールは3ヶ月で、1、4、7、10月に新しいクールがスタートしてたのに、7月になってもまだ終わってないドラマがチラホラございます。
でも、気にせず”あの”ドラマも今期でくくってランキングしちゃうもんね!なのであります。(あれ以外は幸い見てないし♪)

ではまず、今クールに観てたドラマ。

月曜 「婚カツ!」(主演はスマップの中居くん)
火曜 「アタシんちの男子」(主演は堀北真希ちゃん)
   「白い春」(主演は阿部寛さん。ポニョちゃんも出てました。)
水曜 「臨場」(主演は内野聖陽さん)
木曜 「BOSS」(主演は天海祐希さん)
金曜 「スマイル」(主演は嵐のマツジュン)
   「名探偵の掟」(主演は松田翔太くん)
土曜 「ザ・クイズショウ」(主演は嵐の桜井くん)
   「Mr. BRAIN」(主演はキムタク そして豪華な共演陣&ゲスト)
日曜 「ぼくの妹」(主演はオダギリジョーさん)


おお、見る予定のドラマは、一応全部見たのね!
(あ「帰ってこさせられた33分探偵」は、たった4回しかなくて,しかも半分しか見てないのでした…で、除外~)

そしてランキングは。。。

すみません、順位つけられなかったです。
ドラマの楽しみ方がそれぞれあまりに違ってて、おまけに爆発的に「これよかった!」ってのもなくて、まぁ、何かと期待はずれなクールになってしまいました。

そんな中で最後まで楽しめたものは、この4つ。

「白い春」
「臨場」
「BOSS」
「ザ・クイズショウ」
「Mr. BRAIN」(終わってないけど)


最初の3つは、ドラマとして破綻なく作られてたというか、安心して見ていられるドラマでした。(ストーリーがという意味じゃなくね)
この主役にこの役を,って言うのがしっかりハマってて,それを活かす脚本だったり演出だったり脇役だったりで、ほろっとさせられたり笑ったりできたんですよね。
きっとこれって簡単そうで難しいんでしょうね、最近そういうドラマが少なくなって来てるってことは。
ドラマはフィクションなんだから、多少の(多少の、ね)ウソやご都合主義はあってもいいと私は思ってるんで、これからもそういうウソをくるみ込んだうえで楽しませてくれるドラマを見たいです。

あとの2つも若干「おいおい」と突っ込みたくなるような部分(許しておけないウソ)はあったけど、基本的に「謎解き」ものは好きなのです♪
・・・じゃあ、あれは?ということになるのですが、いくら好きでもリズムの悪すぎるドラマは楽しめないんですよ~。(期待度No.1だっただけにね…)

それと今回、脚本がトホホなものが多かったのに、これだけ見続けたのは俳優さんの力に他なりません。
それを声をにして言いたいです!

ありがとう、阿部ちゃん、遠藤憲一さん、大橋のぞみちゃん。
ありがとう、内野さん。
ありがとう、天海さん、竹之内さん。
ありがとう、新垣結衣ちゃん。(ストーリー関係なく、あなたに癒されたくて見てました)
ありがとう、桜井くん。
そして、ありがとう、オダジョー。(もう、あなたがいなかったら初回リタイアだったかも~~)

あ、「ありがとう」ではないけど、今回の九十九や「HERO」の久利生みたいな役の時の木村さんはけっこう好きです。
ただ、「Mr. BRAIN」はとにかく贅沢に作られてるんで、誰がいいとか、どこがいいとか定まらなくなっちゃってて、ちょっと損してますね~。


今クールのランキング・・・にはならなかったけど、ドラマ振り返りはこんなところで。
もう始まってるのもあるけど、夏ドラマで見ようと思ってるのはこんな感じ。

月曜 「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」
火曜 「救命病棟24時」
水曜 「赤鼻のセンセイ」
木曜 「任侠ヘルパー」
   「猿ロック」
金曜 「オルトロスの犬」
土曜 「華麗なるスパイ」
日曜 「官僚たちの夏」

やっぱり毎日になっちゃうんだなぁ(苦笑)
あ、「こち亀」はどうしようか悩んでます。。。香取君は好きなんだけどね。


それにしても、このブログ。
たいした内容もなくて、しかもこの更新ののろさ(汗)
覗きに来てくださってる方には、ほんとに申し訳ないです。
やっと更新したと思うと,こんな感じで。
それでも来てくださる皆さま。。。どんだけ私のこと好きなんだぁ!(←ボコボコにしてよし)

まじめな話。
ありがたいと思っております!!♡

[PR]
by mizu_dori | 2009-07-05 11:48 | テレビ

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori