水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

う~ん・・・前クールにもまして、低調だったと思えた冬ドラマ。
そのせいだけじゃないけど、やっと書けました〜〜。
それでも、最終回で巻き返してくれたドラマもあったりで、そこそこ楽しんだのかもしれません。

まず、今クール見てたドラマ。(完走したもの)

月曜 「ヴォイス~命なき者の声」
火曜 「メイちゃんの執事」「トライアングル」
水曜 「キイナ~不可能犯罪捜査官」
木曜 「ありふれた奇跡」
金曜 「ラブ・シャッフル」
土曜 「銭ゲバ」


。。。とまぁ、いつものように毎日なにがしかのドラマを見てたのですが。
来週が待ち遠しかったのは、1本もなかったかなぁ。

あ、「相棒7」も最終回を迎えたんですが、あれは別枠な感じがするので、外させていただきました。
ちなみに、日曜は「天地人」が現在進行形・・・毎回、突っ込みまくりで(爆)


一応、ランキングしてみましょ~。

1位 「銭ゲバ」
2位 「ありふれた奇跡」
3位 「ラブ♡シャッフル」
4位 「メイちゃんの執事」
5位 「トライアングル」
6位 「キイナ」
7位 「ヴォイス」


順位にそれほどの差はないんですけどね~~。うん。
ではイッコずつ、感想を。

「銭ゲバ」
初回見て、あまりの暗さに「ダメだ」って思ったんですけど、主人公の徹底して屈折した真っすぐさに惹かれて、いつのまにか1番真剣に見てました。
認めるわけにはいかない主人公だったけど、否定できない存在感があったんですよね。
主人公を演じた松山ケンイチ君に尽きる、ってことかな~。
それと、哀しすぎる究極愛を見せた、木南晴夏という女優さんに出会えたのが収穫でした。
それにしても松ケンって幅が広いなぁ。。。次はどんな役を演じるか、気になる俳優さんです。

「ありふれた奇跡」
これはね~~感想が難しいドラマです。
山田太一さんの書くセリフって、独特だし、みんな同じリズムに書かれてたりするし、「え、若い女性は言わないだろ」って言葉が出て来たりもするし・・・。
仲間さん苦労してるな~って思えちゃった時点で、ドラマとして減点なわけで。
でもね、さすがベテランの役者さんが良かったんです。
おじいちゃん(井川比佐志さん)、おばあちゃん(八千草薫さん)、すんごく人間臭くてリアルでした。
ラストはちょっとうまく行き過ぎかなって思えたけど、ハッピーエンドで終わってほしかったんで◯。
それと。。。加瀬亮くんが好きなんで、毎週会えるだけで30%増だったんす。。。

「ラブ♡シャッフル」
それなりにお金もってる美男美女が繰り広げるラブゲーム、のドラマ。
週末の夜に楽しく見るには良かったです。
出てる役者さんは好みだったし、セリフの掛け合いも楽しかったしね~。
ただ玉木宏さん、テレビドラマでは、ちょっと3枚目入ってる、どこか情けなくてカッコいい役ばかりになっちゃってるけど、そのイメージでいいのでしょうか~?

「メイちゃんの執事」
あの世界を「マンガ、マンガ」と言い聞かせてしまえば、楽しめたドラマでした。
失恋一直線かと思ってた「マメシバ」が、演じてた佐藤健クンのがんばりがあったのか、可能性残して終わって良かったです。(水嶋ヒロ君よりいいと思うんだがな~)

「トライアングル」
ミステリー好きなので、かなり期待してたんですけどね・・・。
謎を振りまきすぎて、早い段階で推理する気になれなくなりました。
これって、ミステリーとして失敗だと思うんですよね。
犯人もね・・・見てる人をうまく裏切って「そう来たかぁ!」って唸らせるのがミステリーの醍醐味かなって思うんですけど、
あれはちょっと納得いかなかったなぁ。気持ちのいい裏切り方ではなかったです。
豪華な役者さんをそろえてたのに、もったいなかったなぁ。

「キイナ」
超常現象も、科学的に解明できちゃうのです、って番組をドラマにしたってことで。
全部どこかで聞いたことあるようなお話でしたが、ドラマと思わなければいいのかなと。(←ある意味ヒドい)

「ヴォイス」
ハートウォーミングな泣かせる方向にもって行こうとしてるとこが、鼻についてしまって・・・ダメ。
医学生なら、もうちょっと科学的な裏付けを取ろうよ~~。
最近の月9はどうしちゃったんでしょうね・・・。

書いてみたら、けっこう辛口になっちゃいました。
1本でいいから、ドワ〜〜〜ッとのめり込めるドラマがあってほしかったな。

さてさて、もう4月に入ってまして、深夜帯ではもう始まったドラマもありますです。
とりあえずチェックしてみる予定のドラマはこんな感じです。

(月)「婚カツ!」
(火)「アタシんちの男子」「白い春」
(水)「臨場」
(木)「BOSS」
(金)「スマイル」「名探偵の掟」
(土)「ザ・クイズショウ」「帰ってこさせられた33分探偵」
(日)「ぼくの妹」


期待値No.1は「名探偵の掟」です♪
金曜のこの枠(23時台)って、「ケイゾク」や「トリック」「時効警察」「モップガール」と、ちょっとマニアックなラインナップでお気に入りだったりするのです。


あ、キムタクのドラマがまた5月末から始まるらしいですね。。。
タイトルは「Mr.BRAIN」。土曜日です。
その枠で4月から始まるドラマは、6回で終わっちゃうってこと?
どうしてそういう編成にするんだろ〜〜?(ちょっとメイワクだったり)

こんな勝手なつぶやき、最後まで読んでくださってありがとうございました♪

[PR]
by mizu_dori | 2009-04-05 22:27 | テレビ

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori