水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野茂さん

ついに、この日が来ちゃったんですね。


「僕はまだまだ悔いが残ってます」


ほんとうにあなたらしいです。
お疲れさまでした。

そして、やっぱり

「ありがとう」



ちょうど3年前に書いてた野茂さんの記事
[PR]
by mizu_dori | 2008-07-18 00:57 | スポーツ
「アレ」やっと書けました。な、春ドラマランキング〜〜〜!
今回はちょっと違った視点でランキングしてみました。

今クール(4〜6月)、とりあえず最終回まで見たドラマ。(曜日順)

「絶対彼氏」
「おせん」
「ホカベン」
「ラストフレンズ」
「パズル」
「Around40」
「猟奇的な彼女」
(←後半は、ながら見だったけど…よく頑張った、私。)

最終回の前までのランキング

1位「ラストフレンズ」…毎回、目が離せない。繊細で丁寧なドラマ作り。
2位「おせん」…とにかく蒼井優ちゃんがいい。一升庵のあったかい雰囲気もいい。
3位「絶対彼氏」…ナイトが意志を持った辺りから、切なくなって来た。
4位「Around40」…リアルな部分と、型にはまった展開と、微妙な線。
5位「パズル」…1話1話、単純に楽しむコメディ。たまにいい話もある。
6位「ホカベン」…意欲作だとは思うんだけど、なんだか中途半端。
7位「猟奇的な彼女」…主人公のキャラ設定と展開が破綻してる。

最終回のランキング

1位「絶対彼氏」…泣いちゃったよ〜。ロボットの純愛にこれほど心をつかまれるとは。
2位「Around40」…思ったようなラスト。これはずっと一定レベルをキープ。
3位「ラストフレンズ」…積み残しがあるのに、余分なシーンを入れて…。どうしちゃったの?
4位「おせん」…絶滅危惧種の問題は、簡単に結論出せないけど…最後はしょりすぎでは?
5位「パズル」…だから単純に、石原さとみちゃんの変幻ぶりを楽しみました。
6位「ホカベン」…やっぱり無理のある問題提起だったんだろな・・・スッキリしないよ〜。
7位「猟奇的な彼女」…近年まれに見る酷さでした。田中麗奈ちゃんじゃなかったらリタイヤ。

以上、いつものように見てない人にはサッパリわからないコメント、お許しください(汗)
この中で「パズル」は”ドラマ”という感覚で見てなかったので、このランキングに入れるのはどうかな〜って気もしつつ、無理矢理入れてみました。

最終回で、こんなに印象が変わるクールも珍しいです。
「絶対彼氏」は全く期待してなかっただけに、最終回にはやられちゃいましたね〜。
職場でもけっこう見てた人がいて「まさか、もこみちに泣かされるとは」ってのが、合い言葉のように飛び交ってました。意外と男性も見てたんですよね、これ。で、泣かされたらしい。。。
う〜ん、ロボットの純愛という、恥ずかしいほどのファンタジーが、「ドラマ」の世界を楽しむのに向いてたんでしょうか。
“ナイト”もこみちロボットは、人間と結ばれちゃマズいから、機能破壊になっちゃうのは仕方ないですよね。
でも、なんだか幸せそうだったし、解体されないで保存されるっていうラストは、救われたというかホッとしました。
無理もなく、視聴者の気持ちを変に裏切ることなく、いい終わり方でした。

それに比べて、ラスフレったらもったいない!
全体では1位にしてもいいんです。若い役者さんががんばってて、長澤まさみちゃんだって世間で言われてるような評価じゃないと思うし。(あれは役柄で損してるんじゃないかな〜)
脚本も、1人1人の心の動きを丁寧に描いて、それぞれの痛みが伝わって来て、彼らが(宗佑も含めて)救われて欲しいなって思って見てました。
でも、1クールのドラマにしては詰め込み過ぎちゃったのかなぁ…。途中から宗佑がDV男から逸脱して来て、完全な悪役に回って来た辺りからおかしくなって来た気がします。
最後まで可哀想だったね、宗佑。…やったことが許されるとは思わないけど。
琉可の悩みだって、家族や親友の理解だけで解決したとは思えないし、タケルに至ってはいったいいつどこで乗り越えたのかさっぱりわかんないし、そもそも何があったかも…これはお茶の間に流れるドラマでは抵抗があったのかな。
そしてあのラスト。
とてもじゃないけど「よかったね」って心境にはなれず、モヤモヤとしたものが残りました。
うまく行くとは思えない。。。思いたいけど、友情を超えた友情を信じたいけど。
シリアスでリアルなドラマだと思って見てたら、ファンタジーで終わったのでありました。それはそれで構わないんだけどね。私の期待に添わなかっただけだから。

まぁ、こんなに熱く語っちゃうってことは、それだけ「ラスフレ」を真剣に見てたってことなんですよね。
総合1位はやっぱり「ラストフレンズ」かな。

あぁ。。。でも、ここに「CHANGE」と「ROOKIES」と「篤姫」入って来ると、ランキングはガラッと変わります〜〜。
どっちの最終回も、私の期待を裏切りませんように!
(とか言いつつ、「CHANGE」はそれなりの覚悟をしておりますです。。。)


毎度、ダラダラ長い拙文を読んでくださるアナタ様、かたじけのうござりまする。(←年間総合ランキング1位は『篤姫』だな。)

[PR]
by mizu_dori | 2008-07-05 18:35 | テレビ

更新予告ぅ〜〜〜〜〜!

って、もちろんアレです。
もう7月ですもん。次が始まっちゃいますもん。

でも、このところ仕事がハードだったり、休みがハードだったり(?)で、
いつものアレが書けておりません。

書けてない理由のひとつには、2つばかりイレギュラーなヤツがあるからだったりもするんですけどね。
月曜と土曜。。。7月いっぱいまでやるらしいです。
しかも、どっちもハマってます。
この2つを外すと、余計にランキングが難しかったりします。
とは言え、終わるのを待ってると、もう書く気が萎えそうなので、間もなく書きます!

って、宣言しとくと自分にプレッシャーかけられるかな。。。と。


ところで!!
「篤姫」と「CHANGE」の両方を見てる方、いらっしゃいませぬか?
(きなこママさんは、ジャニーズは見ないからな〜〜)

昨日の御台様と、今日の美山さん
ソックリじゃなかったですか〜〜〜!!(シーン・・・)





・・・では、近日!

[PR]
by mizu_dori | 2008-07-01 00:10 | テレビ

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori