水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今はただ祈るだけ

「オシム監督が脳梗塞で倒れて、今、集中治療室にいるらしい」

友達からのメールが来たとき、最初に頭に浮かんだのは、
オシムさんにはほんとうに申し訳ないけれど、中村俊輔のことだった。

これまで俊輔を代表に招いた監督の中で、
もっとも俊輔が楽しんでプレーできるような気がするのが、オシムさんだから、
「もっとオシムジャパンでの俊輔が見たいのに、どうなっちゃうんだろう・・・!」
という思いが頭をかすめてしまったのだと思う。

そんな自分に自己嫌悪を覚えつつ、慌てて友達に電話した。

「代表チームがどうのというより、命を取り留めてほしい、っていう状態らしい」

そう聞いて、今度は次々とオシムさんの顔が浮かんで来た。
どれも、あの日本代表のジャージを着ているオシムさんだった。

涙があふれて来て、自分でも驚いてしまった。
自分がこんなにオシムさんのことを好きだったなんて、気がついていなかった。
あの「オシム節」と言われる、含蓄のある言い回しも、
時折見せる、少年のようなチャーミングな表情も、
そしてフットボールに対する、深い愛情も。
思い浮かべると、今は胸がきゅうっとなって、涙がこみ上げて来る。

そう言えば、”オシム批判”を耳にすると、いつもムカッとしてたなぁ。。。


代表監督に就任する時も、日本のフットボールのためにずいぶん苦しい決断をしてくれた。
すでにヨーロッパで「名将」の称号を手にした指導者が、
その長い年月を架けて培って来たフットボール哲学を、
このサッカー発展途上国の日本に、惜しみなく注ぎ込もうとしてくれている。

その「想い」が、こんなところで突然に途切れてしまうことになるかもしれない、なんて・・・

そんなことがあってほしくない。
もしかして指揮官としてではないにしても、2010年の日本代表の戦いを、
あの鋭い眼光を投げかけて、しっかりと見守ってほしい。


そのためにも

今はオシムさんの「生きる」力を、信じて、祈りたい。
どうか、どうか、ピッチへ帰って来てください。

[PR]
by mizu_dori | 2007-11-17 01:54 | スポーツ
KKPについても、「郵便配達夫の恋」についても、書いてない・・・
けど、さすがにこんなに時間が経ってしまうと、自分の中でフリーズドライ化してしまいました。
すみません。。。。。って、誰も待ってはいないと思いますが(汗)

で、反省を込めて、本日観て来たお芝居のことを書きますっ!(ホカホカ♪)

名古屋での公演は4年半ぶりとなる「演劇集団キャラメルボックス」・・・そう、このブログにも何度か登場してる私の14年来のお気に入り劇団です・・・の2007クリスマスツアー『トリツカレ男』(原作/いしいしんじ 脚本・演出/成井豊)を観て来ました。

真っ直ぐな、迷惑なほど真っ直ぐな「人を想う気持ち」が、恥ずかしげもなく描かれた、キャラメルボックスらしい作品でした。


何かに夢中になるとトリツカレタようになって、他のモノが目に入らなくなくなってしまうジュゼッペは、街のみんなから「トリツカレ男」と呼ばれている。
そのジュゼッペが、遠い国から来たひとりの少女「ペチカ」にトリツカレテしまう。
それは生まれて初めての「恋」
ジュゼッペの頭の中は、少女のことでいっぱいになってしまう。
「あぁ、おれがペチカと仲よくなるには、どうしたらいいんだろう」



大好きな人を笑顔にするために、自分のできることは全てやって、笑顔を見ることでもっともっと好きになって、もっともっと笑顔にしてあげたいと願う主人公。
その人が自分を選ぶかどうかじゃなく、世界中で誰よりもその人を好きなのは自分だってことで幸せになれる主人公。
その純粋な想いが、クリスマスイブに奇蹟を起こします。

そして「想う」気持ちが大切に手渡されて行きます。

悲しみが癒しに姿を変えて。。。心からの笑顔が、世界をハッピーにして行きました♪
もちろん、舞台の上だけでなく、客席も。


素直に幸せな気持ちにひたりたい人には、お薦めの舞台です。


名古屋公演は今日、11日に千秋楽を迎えて、これから神戸、東京とクリスマスディまでツアーが続きます。

神戸公演 11月15日(木)〜22日(木) 新神戸オリエンタル劇場
東京公演 11月29日(木)〜12月25日(火) サンシャイン劇場(池袋)
*キャラメルボックスHP* http://www.caramelbox.com/



よかったら、劇場に足を運んでみてくださいね☆

[PR]
by mizu_dori | 2007-11-11 23:56 | 芝居・映画

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori