水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3年めに入りました

スローライフが流行とは言え、スロー過ぎる更新ではありますが3年めに突入しました。
根気よく、ここを訪れてくださる心優しい皆さま、これからもよろしくです♪




そんな記念のブログなのに、今、ちょっとだけ哀しく怒ってます。


現在、私の住む名古屋市のすぐ近くの街で、拳銃を持った男の立てこもり事件が起きています。
事件発生以降、各局のニュース番組で、現場からの生中継がされてるので、その映像をご覧になってる方も多いと思います。

時間が経つにつれ、現場付近にはたくさんの人が集まって来ています。
これだけ日本中で注目されている、渦中の場所に行こうと思う気持ちは、わからないでもないです。
心配のあまり、家でテレビを見ていられず、出て来てしまった人もいるでしょう。

でも、携帯電話で誰かと話しながら、中継してるテレビカメラに向かってピースサインを出してるオッサン!
あなたは最低です。
人が4人も撃たれて、そのうちの1人は意識不明の重体で治療中なんだぞ。
犯人はまだ拳銃を持って、人質とってその数百メートル先にいるんですよ。
何が「ピース」なんですか?
その場所に「平和」がありますか?


日本中に、恥をさらしてることに気がつかない・・・どう見ても30歳は優に超えてるその男性。
子どもたちがテレビを見ています。
ほんとうに哀しいなぁ・・・。



(これを書いているたった今、重体だった警察官の方が亡くなったという速報が。
まだ23歳の若さでした。言葉がありません…)

[PR]
by mizu_dori | 2007-05-18 00:30 | ざっき
時の流れって、ぬるく切ないものだな。
見た目以上に内面が変わっていることに、センチメンタルなゆる〜いショックを受けた。

ほとんどの人が、誰とでもちゃんと会話できている。

取り立てて仲が良かったわけじゃない人とも。
一度もしゃべったことがないはずの人とも。
当時は恥ずかしくて、声を掛けることなんてできなかった人とも。

いつの間にそんな術を身につけたんだろうと思うと、
流れた時間の長さがどぉ〜んと目の前に横たわって、目眩を覚えた。
その長さにじゃなくて、それだけの長さがあった事実に・・・今更、なんだけど。

高校卒業後、そこにいるひとりひとりに訪れた人生が、
一気に津波のように襲いかかって来て、
そして自分にも同じだけの時が流れ去っていることに気がついて、
懐かしさに身を委ねて、無邪気にはしゃいではいられなかった。


ねぇ、ナナちゃん、私はちゃんと変わっていますか?


d0051241_0522166.jpg
            私が子どもの頃から駅前に立っているナナちゃん人形
[PR]
by mizu_dori | 2007-05-10 00:37 | 想う

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori