水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2度めのアウェイゲーム

時期が時期だけに、こうなるのは自然の流れってことで。。。
サッカーネタ、続きます♪

日本代表のドイツ入りに前後して、現地の様子がテレビ画面に映し出されるようになってきました。
それを見ていて、あらためて思ったのが、「あぁ、そうだな、外国で1ヶ月(できれば以上!)、ずっと沸点の時間を過ごすんだな」ってことです。

で、思い出したのが『6月の軌跡ー’98年フランスW杯日本代表39人全証言』という本です。
日本にとって初めてのW杯に臨んだ代表チームの、選手やコーチングスタッフだけでなく、用具係や料理人という裏方にまで取材した1冊なんですが、ここに出てくる証言の中で印象に残ったのが、異国の地で最高のコンディションを整えるための苦労でした。
(確か、何時間も車を走らせて、モノを届けたって言うような話もあったような気が。。。すいません、手元に本がなくて、もう記憶があやふやで〜)

日本を発つ時に細心の気配りをして準備したつもりでも、何かアクシデントがあれば、馴染みのない土地で素早い対応を迫られるんですよね。
選手達に、少しでもアウェイの厳しさを味わわせないように、スタッフは頑張るんですよね。


今回、ボンに降り立った「チームニッポン」に、想定外のことが起きませんように。
裏方さんたちが満足のいく仕事をできますように。



宿泊地のボンに着いた一行がテレビ画面に映し出されるのを見ながら、そんなことを思っていました。



でも!
ボンの人たちが、手厚い受け入れ態勢を敷いてくれてるみたいなんですよね。
そう言えば、2002年のときには日本各地の合宿地で、素敵な交流がありましたね。。。
ボンの人たちは、試合に集中できるようにと、選手達との交流の場などは設けていないそうですが(多分、日本側が先に断ったんだと思うけど…)、そんなバックアップに応えるためにも、いい戦いを、そして勝利を、と願わずにはいられません。



日に日に、「ワールドカップ」という言葉が存在感を濃くして来ています。
[PR]
by mizu_dori | 2006-05-28 02:24 | スポーツ
またまた久しぶりの更新です。。。5月は昨日までほんとにハードだったんです。
イレギュラーな上に胃の痛くなるような仕事が入って、そのピークが18日。
なのに、13日に日本代表の国内最終戦を観に埼玉まで行くという、出不精な私にとっては一大イベントが待ち構えていて,体調はギリギリでなんとか乗り切ったって感じであります。

そして、私にとって最も重要な日が、そのど真ん中にございました。
実は、この細々としたブログのアクセスが、その日にはちょっと多かったんですよね。。。何か書くって期待された方が少しだけいらしたようで・・・来てくださった奇特な方、ほんとに申し訳ございませんでした〜。


その日。。。5月15日は、4年前と比べてずいぶんと心穏やかに迎えました。
他のメンバーの顔ぶれを予想するような余裕は,4年前にはなかったですもん。
そのまま、期待どおりの一日になると思っていたんですけど、つくづく思ったように行かないものですね。。。
なんだかそんな人生の摂理みたいなものを感じてしまった一日でした。


4年って、ずいぶん長いなぁと思っていたけれど、来てしまったんですね。
きっと初戦を迎えるまでのあと23日なんて,あっという間なんだろうな〜。
6月は集中できますように。
大好きなあの人のことを、脇目もふらずにひたむきに応援できますように。

なんだかね、ほんとにいい表情してるんです。
目標に向かってひたすらに自分を追い込んできて,しっかりそれを手に入れた人って、輝いてるんだなぁ。。。



(ってことで、初トラックバック♪)

記念すべき日に、中村俊輔選手と感激の対面!@横浜
[PR]
by mizu_dori | 2006-05-20 23:41 | スポーツ

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori