水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Mars

火星がまた接近してると言うのに、なかなか夜空が晴れてくれない。

ここのところ妙に明るいから、もしかして木星なのかなぁ…なんて思ってたのだけど、
やっぱり火星でした。
2003年の最接近に次ぐ、近さなんだって。
あの時は、ニュース番組でもライブで映像流したりして、
けっこう日本中が盛り上がってたね。

で、その前に最接近したのが原始時代だってことで、
その時代の人類は、月に負けないほど明るく輝く火星を、
どう思って見てたのかなぁ…なんて話題で、盛り上がったりしてた。

三日月の雫のように輝く火星がせつなくて。
友達に「見て、見て!」なんて、メールしたりもしたな。

あれから、2年も経つんだ。
今回は、誰とも火星の話はしない。
世間も騒いでないしね。


明日は晴れて欲しいなぁ。。。



☆31日夜、残業帰りにかなり高く昇ってるのを見ることができました♪
ちょうど昇って来たオリオンも見られて、しばし夜空を見上げておりました。。。寒かった。

[PR]
by mizu_dori | 2005-10-30 20:58 | ざっき

ディープインパクト

久々に競馬を見て感動した。身体が熱くなるのを感じた。

この馬だけ、違う次元で走ってる。

そう、思った。


大型ショッピングセンターの、ちょっと休憩するためのスペース。
そこに置いてある液晶テレビの前に、『その時』を見計らったかのように、
わらわらと人が集まって来た。
私は少し前からそこに陣取って、携帯片手にまるで騎手のように半身乗り出して座ってるお兄ちゃんと、ショッピングセンターに来たのになぜか手ぶらで座ってるおばちゃんと3人で、
大型液晶の画面を食い入るように見つめながら、『その時』を待っていた。

最終コーナーまでは、みんな息を詰めるようにして見守っていた。
誰も何も言わないのに、凄い連帯感。
みんな、一頭の馬しか見てないのは明らか。
直線に入って来て、スローモーションのように、その馬が抜け出して来た。
ぐんぐん、ぐんぐん。
魔法でも見ているように、その馬が先頭の馬に近づいて行く。
「はぁぁ…」声にならない声が、みんなの口から漏れた。
そして、何事もないかのように、フゥッと抜き去る。
「スゴい・・・・・」息をそっと吐き出すように、みんなの口から言葉が漏れた。
鞍上の武豊が、興奮して何度も拳を突き出していても、
その馬は涼しい顔をして、観衆の興奮の中を闊歩していた。

ディープインパクトは、3000メートル近くを疾走して来ても、
その疲れを全く感じさせない。
4本の足が上半身を先へ運ぶというよりは、
上半身から先へ先へと進んでいるように見えてしまう。
「飛んでくれました」と、武豊は言った。

そう、この馬はほんとに飛ぶんだ。


大型ショッピングセンターの休憩スペースで、
泣きそうになるのをこらえるのは、なかなか大変だったよ。

[PR]
by mizu_dori | 2005-10-24 02:24 | スポーツ

たまにはサッカーの話


W杯の地区予選も、残すところプレーオフの試合のみになりました。
決まってないのは、ヨーロッパの3と南米orオセアニアの1とアジアor北中米カリブの1、の計5。

心配されたフランスが、きっちりグループの首位通過で出場を決めたのはホッとしたけど、
スペインがプレーオフに回っちゃったのがちょっと・・・でも、可能性は充分にあるし、きっと彼らは大丈夫。
悲しいのは、デンマークです〜〜。っつーか、トマソン〜〜〜〜〜(涙)
トマソンをもう一度W杯で見たかったなぁ。。。あ、デンマークも必死でやってる感が好きだったりします。
デンマークはちょっと厳しい組に入っちゃったよね。

出場32カ国の各地区への振り分けがおかしい、とは、散々言われて来たことだけど。
万が一、億が一、兆が一(しつこい)、ウルグアイがオーストラリアとのプレーオフに負けでもして、
バーレーンがトリニダードトバゴに勝ったりしたら・・・

南米から4カ国・アジアから5カ国!?


それはあまりにももったいのうございます〜。



ま、バーレーン国民の立場だったら、言えないことだけれどもさ。



とりあえず、11月12日と16日はスペインの勝利を祈らねば!
スペインのいないW杯なんて、ありえないもんね!!
[PR]
by mizu_dori | 2005-10-15 22:33 | スポーツ

モバイル対応

。。。って言うのかな?

このブログ(excite.blog)が、携帯からも読めるようになったそうな。

【対応端末】
現時点で確認できている対応端末は以下の通りですが、すべての端末において動作保障をするものではございませんので予めご了承ください。
▼NTT DoCoMo
FOMA、503i、211iシリーズ以降
▼au
WINシリーズ
PENCK/Sweets/talby/INFOBAR/G'zOne TYPE-R
A5000/C5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100シリーズ
▼Vodafone
JPG、カラー表示可能機種


URLをそのまま打ち込めば、見られるそうです。
で、さっそく私のmova504i(古っ)で見てみました。
おお、見られる見られる。



・・・って、わざわざ携帯から見なきゃっつーブログでもないんですけどね〜(^^ゞ
[PR]
by mizu_dori | 2005-10-07 02:08 | ご報告

しらなかったぁ〜〜〜


サザエさんちのタラちゃんって



タラオ



って言うんだ・・・・・



タラオ・・・なんだかすごいショック。
ずっと「フグタ タラ」だと思ってました。。。
似合わないよ、タラちゃん…。






あの・・・これって、常識問題ですか?(ドキドキ)
[PR]
by mizu_dori | 2005-10-03 23:11 | ざっき

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori