水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだ乾杯はしない

阪神優勝おめでとう!!

サッカーのように燃え燃えではありませんが、私、阪神のファンです。
2年ぶりの優勝。。。いやぁ、ちょっと前までは夢のようなことが現実に起こってますよ!

でも、ここで浮かれてはいられない。

2年前の日本シリーズ、私は入院中のベッドの上で観戦してました。
運よく1人で部屋を使ってたので、就寝時間を遥かにオーバーして(延長が多かったし)、きっちり応援してました。
さらにラッキーなことに、主治医も阪神ファンだったので、「ちゃんと見た方が、身体のためにもいいわよ」ってことで、堂々と試合終了まで見てました。

なのに、なのに、王監督率いるダイエー(当時)にしてやられてしまい、完治が3日ほど遅れました…。(すいません、最後は嘘です)



だから


だから


今年こそは日本一になってね!


                ・・・・・井川君、日本シリーズでは活躍しましょう。
[PR]
by mizu_dori | 2005-09-30 01:51 | スポーツ

続☆プラネタリウム



行って来ました。プラネタリウム

メガスターの映し出す星々を見たくて、万博笹島サテライト会場まで。
子どもの頃にいっぱい心を動かしてくれた手塚治虫さんも、
申し訳ないけど、今夜はオマケです。

ちいさなメガスターに合わせたようなちいさなドーム。
腰をかけて、背もたれについてるクッションに頭を乗せて、静かに待った。

そして少しずつ灯りが落ちて行く・・・・・暗闇、そして・・・


その瞬間。

目から入った衝撃が、脳の一番奥に達して、頭皮にざぁっと広がった。
想像していたとおりだった。
その星空は、何も言わせない存在感で宙にあった。


−ひとりじゃないんだ−


なぜかそう思った。
そこに星たちがいる。あんなにたくさん、いる。
ひとりじゃない。


同じ空間にイル、500万個の星たちに、
そっと肩を抱かれる幻想に酔いながら、
いつまでもいつまでも見てたいと願った夜でした。





      あの星空を私が見るには、どこへ行けばいいんだろう。
       多分、私の体力では、行けそうにないところなんだろうな。
       富士山の頂上とか、チョモランマの天辺とか、宇宙ステーションとか。

       この星空を独力で作ってしまった大平貴之さん、ありがとう…

[PR]
by mizu_dori | 2005-09-22 01:04 | 想う

今日、をついてしまいました!

こんな具合です。

おやつの「新鮮卵の焼きプリン」を食べていると、電話が。
「平○閣の互助会ですが。」という柔らかいおばさまの声。
「あ、うちは必要ありません。」と私。
「え、でも互助会に入っておかれると、もしもの時によろしいですよ。」
「あ、ほんとに必要ないんです。」
「え、ご興味ないですか?平○閣の互助会は・・・」
「あ、だから必要ないんです。」
「え、そうはおっしゃられても、一度お話を聞いていただけば…」

「実家がお寺なんで。」


えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
ウチってお寺だったっけ?
父はお坊さんだったっけ?



自分の言葉に自分でびっくりしてる内に、向こうは「そうですか。失礼しました。」となんともスムーズに電話を切ってくれてました。
あっさり信じてくれたみたいです。
私は私を信じられなくなりそうです。




ついでに今日のお食事。
お昼にモスバーガーの『期間限定』タンドリーチキンバーガーを食べました。
封を開けるまで、チキンの上に乗ってるものはフライドポテトだと信じて疑わなかった私。
なんとホワイトアスパラガスだったのです〜。ちょっとテンションdown。
でも、美味しかったけどね♪鶏好きは食べるべし!

[PR]
by mizu_dori | 2005-09-18 02:18 | ざっき

お願い

*information*のところに、井口羽純さんを救う会のリンクを貼りました。
よかったら、クリックしてみて、そしてもしよかったら、募金に協力してあげてください。

彼女のことは全く知りません。
さっきメールを送って来た、ちょっとした知り合いの、知り合いです。

なぜ、見も知らない、自分の人生に99%関わって来ないような人のために、
募金をするのか。。。

同じ心臓を患う身としては、見過ごすことはできない、というのもあります。

でもそれよりも、彼女が生きていてくれないと、胸が張り裂けそうな人がいて、
その人達には、見ず知らずの人の気持ちに頼るしか、彼女を失わずに済む手だてがないのだと言うこと、です。


こうして、私のところに彼女の事情が伝わって来たのも、充分な関わりだもんね。


私にも、生きていてくれないと胸が張り裂けそうな人はいるしね。
[PR]
by mizu_dori | 2005-09-10 02:42 | 想う
今日、台風の影響が明らかに出始めた強風の中、帰り道に職場の近くのコンビニに寄ったら、こんなもの発見。
つい、ふらっと手が伸びてご購入〜。


いやぁ。。。ちょっと前まではありえなかったですが。
名古屋ブームって、ほんとなのかも…。
(って、これはもしかして名古屋限定モノ?)


d0051241_2341473.jpg




                 しっかし、きたない机・・・





今日(7日)のおやつに職場に持って行って食べてみました。同僚2人を巻き込んで。
だって・・・1人で食べ切るにはきょーれつな、実にパンチのあるクリームだったんですもの〜。
名古屋っ子がいくら味噌好きだって・・・。これは味噌過ぎなんじゃないの?
あ、まずくはないんですけどね。(たぶん)

[PR]
by mizu_dori | 2005-09-06 22:58 | ざっき

美女応援団

美女学生応援団の報道、多すぎ

なんで、韓国で行われてる大会に、自国の選手を応援するために来てる北朝鮮の応援団のことを、日本でこんなに時間使って知らされなきゃいけないのだろか?
それも各局やってます。

これほどまでに重要なニュースなんだろか…わからないんですけど…(汗)

双子のなんとかさんがいるとか、そういうことは、なんのために報道してるんだろう。。。
カワイイから、つい見ちゃうけど。(う〜ん、がんばれマナカナ!)



でも、新聞にはあんまり載ってないですね。いろいろふしぎ。




(カテゴリはあえてスポーツにしてみました)
[PR]
by mizu_dori | 2005-09-03 00:56 | スポーツ

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori