水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プラネタリウム


私の大好きなバンドの新曲のタイトルにもなってる、プラネタリウム。
ペンギンのいる水族館も好きだけど、プラネタリウムも好き。
正確には『星を見るのが好き』。

私が星を好きになったのは、中学1年の時、同じクラスにいた水野クンのおかげです。
ある日、彼が黒板に数字をザァッと並べて書いて、私に言いました。

「水鳥さん、この数字覚えられる?」

今まで、そんなに話したりしないコだったから、ちょっと驚いたけど、
話し掛けてくれたことが嬉しくて。
覚えました。一所懸命。

149598100km

いちおくよんせんきゅうひゃくごじゅうきゅうまんはっせんひゃっきろめーとる

12歳の脳みそは柔らかいもので、けっこうすぐに覚えられました。
これは「天文単位」と言って、太陽と地球の平均距離なんだとか。
宇宙空間の距離を表す時に使われる単位なんだそうです。
(ちなみに現在は少し訂正されたのか、1億4959万7870キロメートルとなっています。
 ま、宇宙空間において数百キロなど誤差のうちかも)

そしてそれから水野クンは、
「水鳥さん、天文学者になりなよ」
と言って、星の本を貸してくれました。
どうやら彼は私を天文学者にしようと企んでいたらしいのです。
理由は「僕より数学ができるから」・・・って、おいおい、数学は苦手科目だよ〜。

でも、人に薦められると、簡単にその気になる私。
貸してくれた本には、美しい恒星や星雲たちの写真がいっぱいで、
私はすっかり星の魅力にとりつかれていました。


 そして、水野クンの魅力にも。



その頃の私の可愛らしい夢は、水野クンとプラネタリウムに行くことでした。
残念ながら、願いも虚しく2年のクラス替えで彼とは別れてしまい、
私はC組、彼はA組。
ときおり廊下ですれ違うようなことがあっても、
私は下を向いたまま、早足で駆け抜けてしまうのでありました。
(あとで友達から聞いた話では、水野クンは私に嫌われたと思ってたそうな。)
私のささやかな夢は、叶うことなく卒業式を迎えてしまうのでありました。


* * * * * * * * * * * * * * * * *


Bump of Chickenの「プラネタリウム」を聴くと、
あの頃のことを思い出します。
8月の初め、バンプはプラネタリウムでコンサートをやりました。
(応募したけど外れちゃった。)
そのプラネタリウムは、大平貴之さんという方が、個人で創ったプラネタリウムで、
世界で最も多くの星を映すことができるんだそうです。
万博の会期中に、サテライト会場でそのプラネタリウムが見られるらしい。
行って来ようかな。。。と思っています。


そうそう、私は今でも水野クンの教えてくれた天文単位をソラで言えます。

[PR]
by mizu_dori | 2005-08-28 13:45 | 音楽

来ちゃった〜。

さっき、とうとう、私のトコにも来た!!!

いわゆる「チェーンメール」と言うヤツですが、その筋では有名らしい「鉄腕ダッシュ」の名を騙ったメールです。
知らない方のために、その内容を。

『24時間テレビの実験がスタートのため。「鉄腕ダッシュ」でメールがどれだけつながるかをTOKIOが実験中だそうです。スタートが沖縄の新垣洋介さんから始まって、とうとう回って来ました。これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は、8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないで、とのことです。」

24時間テレビを出して来たり、その巧妙な手口に思わずひっかかりそうになって、
「え〜〜9人もぉ〜〜。…まぁ、9人じゃなくてもいいよね。」
なんて思いながら、ふと、「あれっ…?これ、日テレはどうやって結果を知るんだろ?」って気がついたんですよね〜。
で、ダッシュのHPに行ってみたら、トップに注意書きが出てましたよ。
そ〜〜いえば、ずっと前に番組内でも「悪質ないたずらですから、回さないでください」って、福澤アナが言ってたよーな。
ん〜忘れるもんだなぁ。。。

ついでにちょっと検索したら、このチェーンメール、かなり以前から出回ってるんですね。
北海道発の「長瀬チーム」メールが有名(?)らしいです。(太一メールもあるようだけど、松岡メールや山口メールもあるんだろか、と、いらない心配をしてしまった…)
今回、私のトコに回って来たメールが、『24時間テレビ』に引っ掛けてあるところを見ると、最近になって出回り始めたもののようであります。。。

こういうのって、模倣犯がやたらいるからどんどんネット上で増幅して行くんだそうです。
元メールをちょこっと書き換えて送ればいいだけのことだから、お手軽ですもんね。
ま、オリジナリティの欠片もないわけですが。(って、オリジナリティがあればいいって話じゃないけど)
でも、最初の送り手に選ばれた人って、その模倣犯の知り合いってことですよね・・・なんか悲しいなぁ。


あ、ちなみに私に送って来た友達には、「これ、いたずらメールだよ〜」って教えてあげるメールしておきました。


・・・私のそのメールも、逆チェーンメールになっちゃったりして。(爆)
[PR]
by mizu_dori | 2005-08-19 00:40 | ざっき

しないでしょー

昨日の月9のラスト、あれはないでしょ~!

あれ、ありですか?
あの2人があーいう展開でキス、しますか?するもんですか?そーなんですか?誰か教えてぇ~!!

何がどういう展開なのか、説明するのは苦手なので、この話は見た方限定でお願いします。
って言うか、私には説明できないですし。
だって「~~なので、2人はキスをしました」の「~~」がわかんないんだもーん!

『7話め辺りにキス』って決めてあったに違いない…。
だ~から月9って、このごろおもしろくないんじゃないのかなぁ?

(じゃ、見るなって)
[PR]
by mizu_dori | 2005-08-16 17:27 | テレビ

なんでかなぁ。。。

informationのとこに書いてあるように、サッカーの中村俊輔選手を応援しています。
俊輔は先週の土曜日に、新天地でのデビュー戦を見事に飾ってくれまして、おかげで私は少々夢見心地です。
2年前はあんなに熱中してた「世陸」も、News23見ようとしたら「あ、織田君…」てな感じです。
(と言いつつ、朝原のレースも福士のレースも見たけどね♪)

そんな喜びの紙吹雪の中で、ちょっと悲しくなるような出来事に出会いました。

日本にも、セルティックをこよなく愛する方々がいらっしゃいます。
その方たちは、恥ずかしながらセルティックのこともスコットランドプレミアリーグのことも、まるで無知だった私にとって、尊敬すべき、ありがたい先生なのであります。

俊輔移籍か!?の情報が巷に流れた頃、そんなセルティックサポの方のサイトに辿り着いた私は、スコットランドのサッカーには異質とも言える俊輔の加入に、あまり歓迎とは言えない感想を目にしました。
俊輔を応援する私にしてみれば、それはかなり厳しい意見でした。
でも、長きに渡って愛してきたチームのことを心配する気持ちは、立場を変えてみれば解り過ぎるほど当然の想いです。
それだけセルティックを愛してるからこそ、出て来る言葉なんだよね。。。と、私はひとつ勉強したって思うようにしました。(や、正直凹んだけどさ…)

とにかく、セルティック1年生の私は、そういう先輩たちの言葉を見聞きすることで、より深くセルティックの俊輔を理解していけるわけです。

なのに・・・

俊輔のデビュー戦が近づいたある日、そのサイトで悲しい言葉を目にしなくてはいけませんでした。

7月に入ってから、嫌がらせメールや大量のスパムメールが送られて来るようになった。

もちろん、はっきりとは書いてなかったけど、多分・・・俊輔ファンですよね・・・はぁ・・・


もうね〜〜〜自分の負の感情を、闇雲に他人にぶつけるの、やめましょうよ〜。
そんなことしたって、大好きなあの人のためになんて、これっぽっちもならないだけじゃなく、足引っぱることにもなりかねないのよ〜〜〜。
(まぁ、そんなことで簡単に引っぱられるような足じゃないことは、試合を見れば一目瞭然だけどもね!)

ほんとに、ほんとに悲しくなった出来事でした。

真正面から応援して行こうよ!
大好きなあの人は、逃げも隠れもしない、真剣勝負してるんだからさ。

[PR]
by mizu_dori | 2005-08-09 23:59 | スポーツ

碧と白と黒の世界

観てまいりました! 『皇帝ペンギン』
ははは。。。泣きました。

あ、でもですね。
皇帝ペンギンの繁殖が、いかに厳しく美しいか、っていうのは当然知ってました。
(伊達に20年以上ペンギン好きやってませんもん。)
だから、ペンギン夫婦やペンギン親子のストーリーに泣いちゃったわけではありません。
神木隆之介クンの母性本能刺激ボイスにウルッとしちゃったわけでもありません。(しかし可愛い声だ…)


も う ね
こ と ば は、 い ら な い で す



蒼白の南極を歩く、遠見のペンギンの映像で、つつぅ・・・っと。

のたのたと、厳しい寒さや激しい空腹感の欠片も感じさせない風情で歩く姿に、落涙です。


南極のペンギンが好きだぁ!!!




あ、ひとつだけ、本日わかったこと。
皇帝ペンギンって、なんて甘美に愛を確かめあうのだろ。。。



(初画像に挑戦! へたくそな写真ですが、自分で撮ってみました♪…でかっ)
d0051241_1295991.jpg

[PR]
by mizu_dori | 2005-08-01 01:42 | 想う

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori