水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

What a Wonderful World!

テレビドラマも好きだけど、生の演劇も好きであります。

根っからの出無精の私だけど、サッカー観戦と生観劇のためなら、何百キロの移動もなんのそのとなってしまうから不思議。

と言うわけで、土曜日に行って来ました神戸まで。

生観劇が好きと書いたけれど、実はとっても久しぶり。
4月以来でした。
しかも同じ劇団。ここの舞台だけは、必ず観に行っております。
ちなみに名前は『演劇集団キャラメルボックス』

この劇団の舞台を初めて観たのは、もう10年以上前になりますが、
そのきっかけと言うのが、CDで言えば「ジャケ買い」。
偶然見かけたチラシに一目惚れ。
「このお芝居、絶対いい!」と確信しちゃって、
何の迷いもなくチケットを購入しておりました。
こういう直感と言うものは、まず間違いなく「当たる」ものなんですよね。

そんなわけで、日々の様々なことをスッキリと隅の方に追いやって、
ただただ優しくて、せつなくて、ちょっと苦くて、あったかい世界に浸って来たのでありました。
観たあと、ちょっとでいいから生命力がアップしているようなお芝居が好きです。


さて、観劇の前に少し時間があったので、
これも久しぶりに南京町でお昼を食べました。

そしたら。

いま、神戸の中華街では「ビーフンブーム」が来てると思われ。
ちょっと前には見かけなかったビーフンメニューが、当たり前の顔してお店の前に並んでました。
普通の『汁ビーフン』の隣に『冷しビーフン』なるメニューがあって、
初めての体験で食してみましたが、
冷し中華よりも更にあっさりとして、暑い日にはなかなかよろしかったです。


ところが。

『冷しビーフン』ぐらいで驚いててはいけなかったのです。
私の目を3分間は釘つけにした、その店のメニュー。
『イタリアンビーフン』なる、トマトソース味のビーフンはまだわかる。


『ビーフンバーガー』って、なんですか?


すでに冷しビーフンを食べてしまったあとだったので、
トライすることができず、
次回、神戸にお芝居を観に行くまで、そのメニューが残っていてくれることを祈って中華街をあとにしたのでありました。
[PR]
by mizu_dori | 2005-06-27 22:21 | 芝居・映画

見事に。

更新できてない。。。

サッカーの代表戦がかなりコンパクトに行われてるってのは、あります。

今日も職場で、届いたばかりの夕刊を開いて、悲惨な事件の記事を階段の途中で読みふけってたら,
通りかかった、同僚随一の電脳君から、「サッカー?」って聞かれる始末。

そんなにサッカーの話ばっかりしてますか、私?

・・・してるか。



では、今夜もこれから仮眠をとって、早朝の観戦に備えます!! 
[PR]
by mizu_dori | 2005-06-22 23:17 | ざっき
えっと、昨日、ここを訪問してくださった方がいらしたら。。。

まるっと1日、exciteブログがサービスストップしてため、表示されなかったと思います。
最初は16時間(それでも長いけど〜)の予定だったのが、結局27時間もかかっちゃったそうです。

毎日更新♪ってブログではありませんが、ぼちぼちやって行きますので、どうぞまたいらしてくださいね。
[PR]
by mizu_dori | 2005-06-17 10:52 | ご報告

4.7GBもっ!!!

と、叫んだままというのは、自分のブログと言えどもあまりに無責任。

その後、無事に1.3GBほどシェイプすることに成功。
ネット上には、親切なMacユーザ様がいらっしゃるものです。
世界シェア2%とも言われるMacintosh機ですが、
だからこそ、愛してゆきますともさ。


で。。。。。。。。

現在、Tigerをブイブイ乗り回してるかってーと。


例の『MOドライブ問題』が全く解決していないため、
OS9のデータをTigerに移せない、という状況。
おまけにメーラーがどっかにヘルプファイルを落っことしちゃってたらしく、
Classic環境で起動させられない、というオマケつき。
OS9の健気な仲間たちの抵抗は、こっそりといじらしく施されていたようで。。。



起動ディスクは、今日もOS9です♪





ま、Skypeで電話代節約できてるから、充分なんれす。。。
   ↑
  これ、不思議だよお〜〜〜〜〜
[PR]
by mizu_dori | 2005-06-15 01:17 | ざっき

その人と出逢ったのは、とあるテレビドラマの公式サイトだった。
一日に読み切れないほど更新されてた掲示板で、その人のコメントが、心にひっかかった。

忘れられなくて、気になって、そのサイトが閉じた後、その人を探して関連サイトを辿りまくった。

偶然、見つけた。
しかも、その人が自分のサイトをオープンすると言う。

そして、私はそのサイトの常連になった。

いろんなことがあった。
繊細で、優しすぎて、でも子どものような頑固さもあって。
だから、ネットの世界では傷ついてばかりいる人だった。
何もできないけど、いつもそこにいようと思った。
私にできることはそれだけだから。


その人は、余命6ヶ月と宣告された、がん患者だった。
その6ヶ月めにサイトをオープンさせた。



そして、2年と2ヶ月。


ありがとう。
たくさんの勇気と、元気と、生きざまを、ありがとう。



生きてるよ。
たくさんの、たくさんの人の心に生きてるよ。
生き続けるよ。

最初に誓ったとおり、私は離れません。
忘れない限り、あなたはそこにいるよね。

みんなが自分のために悲しむことを、何より辛いと思う人だから。
泣くのはもうやめるね。
いつでもそうしてたように、明るくて、楽しくて、元気になる話をするね。

あなたが空に行った日、サッカーの日本代表がW杯の出場を決めたよ。
きっと、喜んでるね。
あなたが好きな野茂は、今日もがんばってる。
応援し続けようね。




出逢えてよかった。
出逢ってくれて、ありがとう。



。。。「今さら言わなくても、わかってるべ」って、言われそうだな。
[PR]
by mizu_dori | 2005-06-11 13:08 | 想う
先週末は、PowerBookちゃんのご機嫌とりに費やした水鳥です。。。

こういうタイミングでCD/DVD-ROMドライブが拗ねるとは、やはりこちらの思惑どおりにいかないのが、Mac。
おまけに外付けのMOドライブも認識しなくなる始末。

きっとOS9が必死の抵抗をしてて、それに同情したCD/DVD-ROMドライブやMOドライブソフトが「私にはこれくらいしかできないけどっ」って協力を申し出たんだわ・・・


ありえる、Macなら。。。


金曜日に続いて土曜日まで夜更かし(っていうか朝までコース)をさせてくれた我がPowerBookでしたが、なんとか日曜日になってDVD-ROMドライブの懐柔作戦には成功。(しかも意外なほど初歩的な方法で…汗)
でも、あいかわらずCD-ROMの方は知らん顔。これがダメだと、MOドライブのソフトを入れられないわけで…。
つまり、せっせと取ったバックアップたちを戻す手だてはないまま、もう清水の舞台から飛び込むような思いでMacOSXのインストールにDive!!


(注)ここまでの記述で、もしかしたら良識的なMacユーザーの方には「はぁ?」な部分が多々あったやもしれませぬが、今までろくな知識がなくても使って来られるのが、Macのいいところなわけで。。。もっと、勉強します!!)



す・・すんごく時間はかかったけど、驚くほどさくさくとインストールは進んだのでした。


さすがMac!!(ほめることが何ごとも基本です。)


しかし、ここからがまた・・・・・・・・・・・
どうしたら、OS9のデータを移せるんだろ〜〜。
いろんな設定もやんないとだよね〜〜〜。

しかも・・・このOSX、その名もタイガーってやつは、すばらしくHDDの容量を喰う!!
しかも・・・取り説本(¥1550なり)を買ったにも拘わらず、隅々まで読まずにインストールしたため、ぜぇ〜〜たい要らないもの(たとえばフィンランド語言語環境とか、聞いたこともないメーカーのプリンタドライブとか)までぶちこんでしまったので、4.7GBもだ!!


10GBのHDDに、4.7GBもっ!!!



これはかなり不安です。。。
さてはて、どうなりますことやら。



続く。。。といいな。
[PR]
by mizu_dori | 2005-06-07 02:16 | ざっき

Tigerに乗り換えます!!

ってことで、MacOSを9からにしちゃいます〜〜〜。

システムの入れ替えなんて、初めてなんす。。。
何が怒るかとても不安。。。
   ↑
   あ・・・

確かに、うちのpowerbookが拗ねちゃわないか、ってことだし。

Macは生き物ですからね〜〜〜。



もしかして、しばらく音信不通になるかもです(汗)。

いざっ!!
[PR]
by mizu_dori | 2005-06-04 16:58 | ご報告

6月は

サッカー、サッカー、サッカー、サッカー、サッカー・・・・・ 観劇。

と、なっております。

最高の気分で、神戸までお芝居を観に行きたいものだなぁ。。。


話は変わりますが、携帯がいよいよ問題山積みに。
ずいぶん前から、過充電のために一日もつかもたないか、という状態だったのに加え、
少し前から、通話中にぴーぴー言って、お終いには切れるという現象が起きていたのですが、本日、私に決定的なダメージを与えることが!!

『皇帝ペンギン』の携帯サイトにつなげようとしたら・・・


「お客さまの機種には対応しておりません」


がぁ〜〜〜〜〜〜〜ん。(本日2回目のがぁ〜〜〜〜〜ん)
                   ↑
                  1回目はHPの掲示板で。




素敵なペンギンの画像がいっぱい見られるってことだったのに。。。



もう、絶対、FOMAにしてやるっ!!



(共感してくれる人いないって…)
     
[PR]
by mizu_dori | 2005-06-03 01:10 | ざっき

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori