水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ざっき( 41 )

Fly me to the moon♪

d0051241_021669.jpg


今夜のお月様は、

「スーパームーン」(14%デカめ)

なんだそうですよ!





・・・と、なにげなく更新しましたが、すっかり間が空いてしまいました(汗)

ドラマランキング、やってないし・・・。
最近、眠いんです。今も、かなり眠いです。

とは言え、前クールのドラマはいいのが多かったので、書いておきたい〜。
ので。書きます。簡単に。

見てたのって、なんだったっけ?

月曜 「ステップファーザー・ステップ」「ラッキーセブン」
火曜 「ストロベリーナイト」「ハングリー!」
水曜 「ダーティーママ」
木曜 「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜」
   「最後から2番目の恋」「刑事黒川鈴木」
金曜 「恋愛ニート」
土曜  なし
日曜 「運命の人」

そっか、土曜日は休憩の日だったのね。

えーとハマってたのは、「ストロベリーナイト」と「最後から2番目の恋」
充実の2トップでした!
竹内結子さんって、ほんとにお芝居上手いなぁって思ったし、中井貴一さんとキョンキョンの掛け合いは、1週間の癒しでした。ありがとー!って感じです。
「最後から〜」はセリフもツンツンズキズキ来たしね。。。ドストライクの年代でしたから。

どっちも最初に「こう作る」って決めたことが、きっちりと細部に至るまで揺るがなかった、って印象でございます。(揺らぐ必要がなかった、ってことだな)
途中でブレブレになっちゃうか、最初からスカスカって感じるドラマがけっこうあるのよね。

あ「刑事黒川鈴木」の独特の味わいにも、ちょっとハマってたかな。
「11にんもいる!」にも出てたけど、田辺誠一さんはいいですねぇ。。。
あと、「ステップ〜」の上川さんは相変わらずカッコ良くて、「ハングリー!」は美味しそうで、「ダーティーママ」は橋蔵ちゃんが見たいがためにチャンネル合わせてました。
「運命の人」は最後がとても良かったです。途中の裁判のあたりが見てて苦しくて、リタイアしかけちゃったけど。

そして、3月に終ったドラマということで言えば「カーネーション」!!
素晴らしいドラマでした。
尾野真千子さんという女優さんは、これからも注目して行きたいです。
あ、私も周防さんにキュンとなった1人ではありますが、演じてた綾野剛さんは、もうずいぶん前から気になってた俳優さんだったので、人気が出て嬉しいです♪


お月様のおかげで、ドラマランキングができた。。。って、ランキングになってないか(汗)
お許しを〜。

[PR]
by mizu_dori | 2012-05-06 00:21 | ざっき

2012年のおひなさま

毎年、瀬戸のでっかいひな壇を見に行きがてら、見つけていた「今年のおひな様」だけど、今年は行くのをやめました。

そろそろね、おひな様も卒業していいんじゃないかと、思ったわけです。

飾る場所はもとより、置いておく場所もなくなっちゃってるしね(汗)



ところが!


今年も来てくれたのです、おひな様。
しかも、置き場所を気にしなくていい、今の私にぴったりなお内裏様が。


こちらです!

d0051241_18491393.jpg


根付けになってます。
なんと奥ゆかしい。かわいらしいお2人なのでしょう。


気に入ってます♪





ただね。


この根付け、いっこいっこになってるのね。






   えっと・・・「バラ売り有り」前提ですか?(汗)
[PR]
by mizu_dori | 2012-03-03 19:03 | ざっき

2月です


私にとって特別な月であります。


だから、ってことでもないけど、今年も行って来ました
「ペンギンよちよちウォークF9F5.gif」!

d0051241_0141067.jpg


今年は去年より来場者が多かったこともあって、お散歩タイムが近づく頃には、黒山の人だかり。

あらためて、ペンギン人気を実感♪

一羽が葉っぱをくわえたら、我も我もと奪いに行って、追っかけっこが始まっちゃって、飼育員さんにたしなめられてた姿は、幼児のようで…ホント、愛らしかった〜F991.gif

お食事タイムもしっかり堪能して、パワーと癒しをたっぷりチャージ♪

来年も行くぞー!!

[PR]
by mizu_dori | 2012-02-17 00:14 | ざっき

大雨警報

(タイトルと記事とは直接関係ありません・笑)

ここを開くの、5ヶ月ぶりだと思います。
本家(俊輔's Gift)の掲示板は、ほぼ毎日のように書き込みしてるので、
こっちは余力がないと、なかなか・・・。

とうとう、前クールのドラマランキングをし損ねました〜。
「鈴木先生」にどっぷりハマっていたのに。
「JIN」より、ハマっていたのに。

今クールは「それでも、生きてゆく」です。

視聴率低いのばっか・・・なぜだ!?

ほんと、視聴率ってドラマの質は反映しないなって思います。
コマーシャルまで、息を詰めるようにして見てても、
パソコンやりながら見てても、同じ1ポイントだもんね。



あ、いやいや、そういうことを書こうと思って、久しぶりにここを開けたわけじゃなくて。


さっちんさ〜〜ん、コメントに気がつかなくて、そのままにしちゃっててごめんなさいっ!!!!!


コメントお知らせ機能、働いてないっぽい。(←早く気づけよ)
今更、さっちんさんに気がついていただけるかは分かりませんが、謝っておかなくちゃと思いまして。



雨。
激しいです。
止みそうな雰囲気どころか、収まって行く雰囲気もございません。

でも、行かなくちゃ。
今日は、キャラメルボックスを名鉄ホールに観に行くのだ!
タイトルは『降りそそぐ百万粒の雨さえも』


。。。突っ込む気にもならないほど、タイムリー(笑)
[PR]
by mizu_dori | 2011-09-04 11:06 | ざっき
「名古屋でおすすめスポットは?」と訊かれたら、私の答えは迷わず

名古屋港水族館!

であります。

ってことで、行って来ました、名古屋港水族館!
お目当ては、もちろんペンギン様たち。
そして、なぜ、この寒い時期に行くのかと言うと、このイベントのためであります!


ペンギンよちよちウォークっ。(握りこぶしで!)

(詳細はこちらで)


一日2回のこのイベント、2回目の3時に合わせて出発。
2時頃に名古屋港に着いて、イルカやベルーガに和みつつ、イベント会場であるしおかぜ広場に早めに移動。
まずいきなり感激したのが、「南極の氷の展示」
昔ながらの銭湯でよく見るような牛乳が冷やしてあるケースの中に、さりげなく置かれてるのが「南極の氷」でありました。
係の方がニコニコしながら「どうぞ」とケースの扉を開けてくださって。。。感動の南極タッチ!!
冷たかったけど、興奮して冷たく感じなかったです。(どっちなんだ?)
係の方が「雪が凍ったものなので、家庭の冷蔵庫で作るのと違って、透明感がなく真っ白なんです」「中に空気がいっぱい入ってるからそうなるんですよね。つまり、ここに閉じ込められてるのは南極の空気なんです」なんて言われるもんだから、南極好きな私はテンション激上がりになりました~。
おまけに、自分で選んだジェンツーペンギンの羽毛をパウチにしてお土産にしてくれるサービス付き!

d0051241_1816899.jpg


あまりの嬉しさに選んでる精神的余裕がなくて、ボオッとしたまま摘んだ羽はちょっと小さかった。。。けど、満足です♪


そしてそして。。。
早く行ってよかった~~~!
すでにペンギンさん達は、広場の中央に積み上げられた雪山にスタンバイ。
ジェンツーペンギンさん6羽が、3時まで限定の「一緒に撮影タイム」のサービス中。
これは雪山前のベストスポットで、ペンギン達と一緒に、手持ちのカメラで写真を撮ってもらえるというもの。
(水族館の方で用意したカメラでも撮ってくれるけど、それを購入するかどうかは自由)
飼育員の方が、ホッケでペンギンさん達の気を引いてくれて、フレームの中に上手く納まるようにしてくれてます。
この雪山がそれほど大きくなくて、仕切るロープもギリギリにしてあるので、ペンギンさん達が近い近い!
もう、それだけで「来てよかった~~」って涙が出て来ちゃいました。
はい、ペンギンバカです。幸せモンです。
手を伸ばせば楽~に触れそうでした。もちろん、風邪の菌でもうつしたら大変だから触んないけど。

記念撮影のあとは、よちよちウォークが始まるまで激写タイムでございました。
これがなかなか難しくて、ペンギンさん達は飼育員さんの手元(エサ)の動きに合わせて、右へ左へと首を激しく移動・・・。
と言うわけで、こんな写真しか撮れませんでした(汗)

d0051241_18151560.jpg


い、いいんだもん、心のシャッターは最高の瞬間に切ってるから。

そして3時がやって来て、飼育員さんの説明と注意のあと、よちよちウォークスタート!
その頃には100人以上の人が集まっていました。(もしかして200人くらいいたかも?)
芝生広場の外側に作られた歩道みたいなところを、道の両側にズラッと並んだ観客が見守る中、飼育員さんの持つホッケに導かれて、彼らとしては急ぎ目に歩いて行きました。
1羽、もう食欲がないのかフラフラと観客の方に行きかけるコがいて、係の方が慌てて手を添えてコースに戻してました。
あんな人垣の中を歩くのって、どんな風に感じてるのかなぁ。。。って、ペンギンの気持ちが知りたくなりました。

ペンギンさん達にとっては、正直迷惑な企画なのかもしれないけど、私にとっては夢のようなひとときを過ごすことができた1日でありました。
まぁ、いつもは広いとは言えない水槽の中にいるのが、外に出てお陽さまに当たって風に吹かれることができて、それなりに喜んでるのかもしれないですね。
うん、そういうことにしておこう!

ひたすら嬉しかった、と言う長い日記になっちゃいましたが、読んでくださってありがとうございました♪

[PR]
by mizu_dori | 2011-01-23 18:19 | ざっき

あけました♪

2011年ですね〜〜。
平成も23年です。・・・早く慣れなきゃ(伝票の日付・・・汗)

今年の年明けは岐阜県で迎えました。多分、岐阜で年を越すのは初めてなんじゃないかな。
そんなわけで、初詣は岐阜市の伊奈波神社に行きました。

毎年のお楽しみ、御みくじにチャレンジ!(←なんか間違ってる気が…)

d0051241_175342.jpg


めでたく吉ゲット!(←やっぱなんか間違ってる…)

「吉」なんて、いつぶりだろう。。。
もうずっと、よくて「小吉」、去年は「末吉」でございました。
ま、そんなもんだろ〜ってどこかで納得してましたけど・・・やっぱ、いい方が嬉しいものであります♪

特に

不調や人間関係も、いつしか良い方へ。

ここがありがたい!

もちろん、

おごらず自己を知らせる努力を。

これが大切なんだってことも、肝に銘じます。
謙虚になること。
そのために自分をもっと知るよう努めねば。


去年、自分の未熟さに気づいて愕然とした。
周りの人に守られて生きて来たのに、自分では頑張って来た気になっていた。
自分のか弱さに、もがいた一年だったなぁ。

もっとほんとうの自分の姿を知り、もっと強くなりたい。
守ってもらうことを期待しない、自分の足で立っていられる人になりたい。

そんな一年の始まりです。



・・・あ!
またドラマランキングしてないじゃん(汗)
こんなワタクシですが、今年もよろしくお付き合いくださいませ。



(写真がデカくてすみません〜)
[PR]
by mizu_dori | 2011-01-05 18:51 | ざっき

ことしのおひなさま


去年、せともので有名な瀬戸市の『瀬戸蔵』というところへ行って、
おひな様を買って来た、という記事を書いたのだけど、
今年も行って来ました。

今年も、巨大ひな壇のピラミッドが出迎えてくれました。。。

d0051241_17414392.jpg


この前に立つだけでワクワクします。
ただ、ここに飾られてるおひな様を、すべてここで扱ってるわけでもないんですよね。
それぞれの作家さんのお店に行かないと買えないものもあって、ちょっと残念。


それでも、”ことしのおひなさま”が待っていてくれました♪

d0051241_17422671.jpg












控えめで品のあるおふたりでしょ。








それにしても、毎年、おひなさまを手に入れてるって、
とんでもなく贅沢ですよね〜〜(汗)

[PR]
by mizu_dori | 2009-02-28 17:55 | ざっき

これ知ってる?

d0051241_23575589.jpg

同僚さんから、松本のおみやげでいただきました♪

「おからまんじゅう」

って言う名前だそうな。


そう、名前のとおり、あんこの代わりに"おから"を煮たものが入っているのです。

信州名物の「おやき」にも、おからの入ってるのがありますよね。

これは、松本でもごく限られた地域で売られてる、知る人ぞ知る名物だそうです。

軽くてふんわりした皮が、おからのシットリ感と合ってて、
水鳥的には、おやきよりも美味しいですo(*^-^*)o
(カロリーも低そうだし♪)

同僚が言うには、松本市内でも2軒の和菓子屋さんでしか売っていないんだとか。

う~ん、まさに隠れた逸品ですなぁ…。
[PR]
by mizu_dori | 2008-06-05 23:57 | ざっき

壮観!

瀬戸物の街,瀬戸市の「瀬戸蔵」に、お雛様目当てで行って来ました。

すると1階のアトリウムにそびえ立つ、巨大なひな壇がっ!

d0051241_2022581.jpg


四角すいの三面に、びっしりといろ〜んなお雛様が〜〜〜〜〜〜。

個人のクラフト作家さんの作ったものから、(多分)老舗人形店の扱うものまで、
雅な万葉人の顔のお内裏様から、キティちゃん雛まで、
まさに『壮観』でありました!


なんなんでしょうね。。。あの心が躍り出すような感覚は。
端午の節句より桃の節句だよね、なんて、
女子に生まれたことを、思わず喜んでしまうのでした♪

[PR]
by mizu_dori | 2008-02-24 20:02 | ざっき
2008年になりました。

突然ですが、今年の豊富は『よくばらない』でございます。
いつのまにか「あれも」「これも」と欲しがっていたなぁと、不意に気がついたのです。
欲張らない方が、もっと心がハッピーになれそうな気がするんですよね。

・・・実際に手に入っていたかどうかは、また別の話なんですけど〜。


そんな私の今年の初詣では、松本市の四柱神社に参りました。
そして毎年恒例のおみくじ〜〜で、今年の運試し。


どぅるるるるるるるるるるる(念のためドラムロールっす)。。。発表します。



末吉っ!
d0051241_23383950.jpg



見事に昨年よりもランクをイッコ落としました〜。
でも、なんだか書いてあるのはいいことっぽくて、ちょっと嬉しかったのであります。


なんだか。。。俊輔に重なってるような気がして、思わずニンマリ。
私のおみくじと俊輔には、なんの関係もないのに、我ながらバカであります。
ともあれ気分を良くして、おみくじを結んで来たのでありました♪

d0051241_23394050.jpg


いいことたくさんありますように!(え…今年の抱負は?)

[PR]
by mizu_dori | 2008-01-06 23:51 | ざっき

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori