人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

キサラギ

とんでもなく面白い映画を観て来ました!
題名は『キサラギ』、邦画です。

ほぼ全編、とある一室の中で繰り広げられる、ワンシチュエーションドラマ。
登場人物も基本的に5人の男性のみ。

・・・あ、それとひとりのアイドル


ストーリーは。
1年前に自殺してこの世を去ったアイドル「如月ミキ」のファンサイトの住人が、1周忌の追悼オフ会を開く。
集まった5人はそれぞれ初対面。
最初のうちは「如月ミキグッズお宝自慢」などして盛り上がっていたが、1人の参加者の発言で,楽しい雰囲気は一変する。
『如月ミキは自殺なんてするコじゃない。殺されたんだ!』
そして、オフ会は「如月ミキ殺人犯探し」の場となって行く・・・。



出演者は、小栗旬、ユースケサンタマリア、小出恵介、塚地武雅(ドランクドラゴン)、香川照之、という魅力的なキャスティング。
この5人が、笑えて泣ける「ミキちゃん愛」を炸裂させながら、彼女の死の真相に迫って行くのです。


『真実』を追いかけながら、状況は二転三転。
思いがけない事実も次々に明らかになって行って・・・かなりのサスペンスでもあります。


そして彼らが辿り着く『真実』は。。。切なくて暖かいのです。



とにかく脚本が巧くできてます。
5人の言動から、少しずつ見えてくる「如月ミキ」というアイドルの、偶像の部分と、実像の部分。
誰かのことを無償の愛で応援する想いが、その虚像と実像の間で揺れて、でもやっぱり芯はブレなくて。



うぅ。。。なんかちょっと、身につまされちゃうぞ〜〜(苦笑)



そして最後は、「見えないところで、ちゃんと想いはつながっているんだね」って、励まされるのです。
『ミキちゃん、Forever☆』であります。


ファンサイトで知り合った仲間、っつーのも個人的に生々しいですし(笑)
非常に私好みの映画でありました。


そうそう、脚本書いたのは「Always〜三丁目の夕日」を書いた方なんでした。
惜しかったのは、それまでずっと顔を出さないように見せてた「ミキちゃん」が、エンドロールでバッチリ画面に登場しちゃったのと、
ドラマの最終回にオマケでやっちゃいがちな、エンドロールの後に挿入された「1年後」のシーンですね。
なくてよかったなぁ。

by mizu_dori | 2007-07-16 00:40 | 芝居・映画

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori