水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

やるったらやるのだ!2012年春クール(4〜6月)ドラマランキング〜〜〜☆

読者がいる限りやるっ!2012年春クール☆テレビドラマランキングッ♪

某所で催促をお受けした(笑)ので、なんとか今クールもアップさせていただきます。
Kママ様、ありがとー。

まずは、「こんなん見てました~」から。

(月)「鍵のかかった部屋」
(火)「リ-ガル・ハイ」」「37歳で医者になった僕」
(水)「クレオパトラな女たち」
(木)「Answer」「カエルの王女さま」
(金)「もう一度君に、プロポーズ」「都市伝説の女」
(土)「三毛猫ホームズの事件簿」
(日)「ATARU」「家族のうた」

うん、春クールもよく見たな~。
たくさん見てるからこそなのか、見てたうちの2作品もが「打ち切り(8話で終了)」になってしまうと言う、ちょっとした非常事態のクールでありました。
オダジョー様の「家族のうた」と、周防さん…じゃねぇ綾野剛くんの「クレオパトラな女たち」の2つであります。(や、ほんとは佐藤隆太さんが主演だったんだけども・・・綾野君、「カーネーション」より前から気に入ってたんす。)
この2作、実はけっこう面白く見てたんで、打ち切りを知った時は軽くショックだったんですよね。
案の定、伏線も人物描写もこぼしまくっての、無理矢理な店じまいになっちゃって、ほんとに残念でした。
どっちのドラマも出演者はよかったんですよね~。脚本だって悪くなかったし、いいシーンがいくつもあったのに、なんでなんだろうなぁ。。。視聴率って残酷だなと、つくづく思いましたわ。
そうそう、「クレオパトラな女たち」では、素敵な女優さんに出会えました!「梅舟碓氷さん」
舞台を中心に活躍されてる女優さんなのですが、もの凄く目を引きつける力のある演技をする方でした。
舞台は東京行かないと見られないようなので、またテレビに出てくんないかな~と期待してます。今度はぜひレギュラーで。


おっと、打ち切りになった作品の話をこんなに熱く語ってしまった!
ちゃんとランキングやりましょ~。・・・でも、これがまた難しくって。

悩んだあげく、こんなふうになりました!

1位 「鍵のかかった部屋」&「ATARU」
3位 「リーガル・ハイ」

4位 なんか打ち切りになったドラマも捨て難くて、順番つけるの無理!
5位 以下同文(爆)


このクールは、主役のキャラが立ちまくっていましたね~。
「ATARU」の中居君も「鍵」の大野君も「リーガル」の堺さんも、とってもとっても魅力的な人物を作ってくれました。
特に堺さんは、ここまで作り込むか!と,思わず巻き戻して見直してしまうほどこっちの想像の上を行く演技でしたね〜。
普段のイメージは、どっちかというと静かにじっくり考えながらお話するような方なので、そのあまりのギャップに、すごい役者さんなんだな~って、あらためて思いました。
1~3位のドラマに共通して言えることがもうひとつあって、スタッフの遊びと言うか、本筋には関係ないとこで楽しませてくれてたんですよね~。
「ATARU」は、あの「スペック」のプロデューサーさんの作品なので、至る所にコネタがちりばめられてて、それを見つけるのも楽しかったです。
「鍵」は場面が一瞬早くザクッと切られて次に進んでしまう演出が新鮮で、独特のテンポを作ってた気がします。音楽もよかったし。
「リ-ガル」は,主人公の古美門研介のキャラがすでにネタみたいなもんだったですが、里見浩太朗さん絡みでの水戸黄門ネタが最高でした。歴代の助さんと角さん、何人出て来たんでしょう。

ところで最近のドラマって、「謎」があるものが多い気がします。
私も謎解きが好きだから、やっぱりそういうドラマが好きだったりするんですけど、そうすると「事件もの(警察、探偵、裁判、etc…)」と「病院もの(医療行為って、見方によっては謎解きかと)」の花盛りになっちゃうんですよね。
実際、このクールで私が見てた11本の内、8作品がそうなんですよね~(あらためてビックリ)
そんな中、「もう一度君に、プロポーズ」は、夫婦と家族のお互いを思い合う気持ちを描いてて、ちょっとスイートではありましたが、きちんとしたお食事をいただいたな、って印象でありました。
「家族のうた」もね。。。11回、ちゃんとやってくれたら、美味しいディナーになったと思うんだけどな~。主題歌もよかったし♪
最初から「過去の名作へのオマージュです、勝手にやってごめんなさい。」って言って始めちゃえばよかったのにね。


さて、もう7月開始クールのドラマが出揃いつつありまして、月曜と水曜がなかなか良い感じです。
日曜9時の戦いは、もうTBSにしぼりました~。(フジは狙いが見え過ぎてる気がして・・・)
3ヶ月後、いかなる状況になっていますでしょうか。よろしかったら、また読みに来てやってくださいまし♪
今回も、長々と勝手なつぶやきを読んでくださって、ありがとうございますです!

[PR]
by mizu_dori | 2012-07-18 00:36 | テレビ

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori