人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥のひとかき

mizudrink.exblog.jp
ブログトップ

ちゃんとやるよ〜〜☆2011年秋ドラマランキング!

ギリギリ間に合った!? テレビドラマランキング~~~☆

宣言したからには、ちゃんとやりますよ〜〜。
・・・って、いばることじゃないダロ(汗)
まぁ、このクールはテレビドラマ界にとって大きな話題があったクールだったので、ちゃんとランキングしておきたいって思ってるんですよね。

ということで、まずは今クールに見てたドラマです。

(月)「私が恋愛できない理由」
(火)「謎解きはディナーのあとで」「ハンター~その女たち、賞金稼ぎ~」
(水)「家政婦のミタ」
(木)「相棒X」(継続中)
(金)「専業主婦探偵〜私はシャドウ」「11にんもいる!」
(土)「妖怪人間ベム」
(日)「南極大陸」(「僕とスター99日」)

なんだかんだ文句言いながら、最後まで大河も見たし、今クールも「減らそう減らそう」と言いつつたくさん見てました。
「僕とスターの99日」は、南極大陸と同時間だったので録画して見てたのですが、だんだん追いつけなくなってしまって、まだ何話も見られてないので、ランキングには不参加です。
でも、ランキングに入って来るようなドラマは、なにがあっても見ずにはいられないわけで。あ、このドラマ、主題歌は素敵でした♪(スピッツの「タイムスリップ」。原田真二の名曲のカバーです。この曲を選んだスタッフ素晴らしい☆)

ではでは、迷いまくったランキング!

1位 「家政婦のミタ」
2位 「妖怪人間ベム」
3位 「11人もいる!」

4位 「専業主婦探偵〜私はシャドウ」
5位 「謎解きはディナーのあとで」


3位と4位の間の空間は、・・・そういうことです(笑)
あ、「相棒」は別枠扱いです。ずっと見てるし、1話ごとに感想が違うので、ちょっと比べられないです。

1位〜3位はほんと迷いました〜〜〜。どれもそれぞれに良さがあったし、引っかかる部分もあったしで、順位をつける基準が難しかったです。

「ミタ」は惹き付けられ度がハンパなくて、今までこういう描き方されたドラマを見たことなかった衝撃は大きかったです。松嶋菜々子さんを見直させていただきました。あのミタさんは、松嶋さんの演技なくしては産まれなかったと思わせてくれる演技でした。
それと、主題歌(「優しくなりたい」)が最高でした〜〜!ドラマの終盤の盛り上がりへの貢献度は少なくなかったと思います。
季衣ちゃんの可愛さ、お父さんのダメなのに見捨てられない感じも好きでした。あと、ミタさんのカバンも(笑)
にしても、視聴率40%は驚きでした〜〜。(そ、そこまで?)

「ベム」は全く期待してなくて、実は見ないつもりだったのです。なんとなく見ちゃったら、アニハカランヤすごく深い話に創られてて、最終回に近づくにつれて胸の奥に響くものが大きくなって行ったのでした。最終回だけのランキングなら1位です。
亀梨くんを初めてカッコいいな〜って思ったし、杏ちゃんは驚きのハマりっぷりだったし、北村一輝さんが初めてほんとにいい人に見えました(笑)
どうしたって「有り得ない」設定なのに、リアルな世界に感じさせてくれたことが、なにより見た甲斐があったドラマでした。

「11人もいる!」はクドカンワールドでくすぐられながら、すっごくあったかくて「大家族っていい!」って思わせてくれる、実は上質のドラマでした。
ただ、登場人物が多いので、ちょっと描き切れてなかった部分もあったかな、って思います。二子ちゃんと三子ちゃんの印象にあんまり違いがなかったりね。
でも、やっぱりいいセリフがたくさんちりばめられてて、メグミと才悟の関係とか微妙なトコがきっちり描かれてて、何度も笑いながら泣かされました。
クドカンはやっぱり好きだな〜〜。


「専業主婦探偵」は、フカキョンが可愛くて。。。私って、実は深田恭子さんって女優さんが好きなのかもしれません。一途な女性を、あんなに可愛く演じてくれたら、ひれ伏しちゃいます〜。
同じ理由で、片思いしてる桐谷君も好きです。ずっと両思いの役はしないでください(笑)
「謎解き」は初回を見た時に「アタタ・・・」って思ったんだけど、あの変なコミック風CGを減らしてくれて、スッキリ推理ドラマにしてくれて助かりました。

「南極大陸」は、突っ込みどころがあり過ぎでしたが、ワンちゃん達が素晴らしい演技で頑張っていたので、それだけを頼りに見てました。時々ペンギン出て来たし(爆)


とまぁ、そんな前クールでありました。やった、書けた!!


なんて、喜んでしまいましたが、もう、ぼちぼち新番組が始まっちゃってるんですよね~(汗)

1月クールは、もう既に「平清盛」と「ステップファーザーステップ」と「ストロベリーナイト」と「ハングリー!」と「ダーティーママ」と「最後から二番目の恋」と「最高の人生の終り方」と「デカ黒川鈴木」を見始めてしまってます。あと、多分「運命の人」と「妄想探偵」と「恋愛ニート」も一応見てみる予定です。
「聖なる怪物たち」も気になってるしなぁ。。。
さぁ、3ヶ月後、私のテレビライフ(つーか生活?)はどうなっているのでしょう〜〜。


なんとかスリムにしたいですっ!(必死)

by mizu_dori | 2012-01-15 19:13 | テレビ

水鳥が思いついたらちょぼっとかく雑記です。


by mizu_dori